いつも「校長室の窓」をご覧いただきありがとうございます。久しぶりの更新になります。新型コロナウイルス感染症という未曽有の出来事に見舞われた令和2年(2020年)もあと約2週間で終わろうとしています。5期生の見学旅行、8期生の宿泊研修は何とか無事に終えることができましたが、11月末より感染予防策を強化せざるを得ない状況になりましたので、保護者の皆様や外部の支援者の皆様が校舎に立ち入ることもほとんどできなくなってしまいました。

 そのような中ですが、毎日、換気によってどの程度室温が保たれているのか、体感温度を確認するために校舎内を巡回しているときに、目に留まった生徒の皆さんの学習成果をいくつか写真に収めていましたので紹介いたします。生徒たちはこのような中でも学びを止めずに頑張っています。今年の「校長室の窓」は今週末にもう1回更新する予定でいますので、よろしくお願いいたします。

▼左側の写真は4期生(6年生)のCASの取組の紹介です。右側の写真は「トビタテ!留学JAPAN」で活躍中の生徒の活動報告です。これは先に本校ホームページでも紹介させていただきましたが、国際交流コーナーの掲示板にも掲示されています。

 

▼左側の写真は2年生の美術の作品、右側の写真は1年生の美術の作品で、いずれも展示コーナーで撮影したものです。

 

▼左側は「ユニセフ」の方がオンラインで本校2年生の授業に参加いただいた際の映像です。2年生6教室同時に映像が配信されるとともに、教員用のタブレット端末を活用して双方向でのやりとりも行われていました。現在のような状況の中でも行える授業の一つの形を示してくれていると感じました。右側の写真は3年生技術の作品展示の一部です。

 

 まだまだいろいろな作品が掲示されたり展示されたりしているのですが、写真を撮ることのできた一部を紹介しました。  

令和2年(2020年)12月21日