校長室から:焼き鳥と花火
鍋奉行とはよく言ったもので、こちらは焼き奉行とでも言った方がよいのか、焼き鳥を焼くお父さんたちはテントの日影があるにも
かかわらず太陽の熱をまともに受け、日差しの暑さと焼き鳥を焼く炭の熱さのダブルのあつさにも負けずに、 3,000本の焼き鳥を焼
き上げました。一方、お母さんたちはこちらも暑い校舎内の業務を担います。
まだエアコンのない校舎* は扇風機を全開にしていますが、 人の熱気も加わり、汗をふきふき、販売用の袋詰め作業と、人でごっ
た返した廊下と階段を人をかき分け販売場所の3階まで袋詰めした焼き鳥の入った発砲スチロールを運んでいました。

販売開始までまだまだ時間があるにもかかわらず、一番乗りの生徒はかなり前から廊下に
び、開店時にはすでに長蛇の列。私もその列に並びまし並たが、焼き鳥を手にするまでかな
りの時間がかかりましたが、手ごろな値段でおいしくいただきました。用意した3,000本も
正午を越えたころには焼き上がり、あっという間に売れてしましました。来年は4,000本と
PTAのどなたかが言っていました。
舎内には、放課後、部活動で練習に励む生徒たちの声が響いています。
コロナ禍の中、いろいろなことが制限を受け、 人々の接触を避けるために、催しものは縮小されましたが、一気に戻った感じがしま
す。学校祭も一般公開として、入場制限なく、様々な方に観ていただきました。 その学校祭にはいくつかの意味があると考えています。
学校祭は学校行事としては最も大きな行事のひとつであり、 多くの学校では、生徒会や学校祭実行委員会が中心となって学校祭の企
画運営の業務を進めますが、新川高校は生徒会長をはじめとした60名を超える生徒が所属している生徒会が前年の10月ころから準備を
始めています。学校祭の各担当の生徒は周到な準備と厳格なスケジュール管理で学校祭の業務を進めていました。
その生徒会を外から見ていると、まるで会社として組織として業務を進めているように見えます。 生徒会長を司令塔として、各担当
の生徒が自らの業務を誰から言われるのではなく進めています。 学力では測れないスキルを身に付け、先生方よりもすごい一面を見せ
てくれました。
また、学校祭は学校を知ってもらう良い機会でもあります。 学校祭公開日を設けていますが、保護者の皆様には、普段見ることがで
きない子どもの様子を見てもらう機会に、 新川高校の受検を考えている中学生の皆さんには、学校の様子を感じてもらう機会に、地域
の皆様には、学校の活動について知ってもらう機会としています。
さらには、地域への貢献する機会としてもとらえています。学校祭最終日の夜には、グラウンドから花火が打ち上がりました。 毎年
多くの皆様に観覧していただいておりますが、 今年は、皆様の協力を得て、路上駐車や近隣のスーパーなどの駐車場への駐車などが、
例年よりもとても少なくなったようです。皆様にはよい環境を作っていただき大変感謝いたします。
物価高騰を受け、花火の値段も上がり、打ち上げる花火も縮小せざるを得ませんでしたが、それでもいい花火が上がりました。 新川
高校の生徒だけではなく、地域の皆様にも楽しんでもらえたのなら本望です。
学校祭が終わり、夏休みが目前です。3年生にとっては、駆け抜けた部活動も終わりました。 ここからは次の目標に向けて努力ある
のみです。そして1・2年生には、学校の外に出ていろいろな体験をしてほしいと思います。
これから夏休み。充実した夏休みを願っています。
* エアコンについては、今年度工事が行われ、来年度使用できることになっています。
校 長 宮 田 佳 幸


