平成30年度 選手権大会 札幌支部予選  

 Dブロック 準決勝(6/29 円山球場)

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
札幌藻岩 0 3 0 5 2 0 0 0 0             10
北星大附 1 0 1 4 0 1 0 0 4x             11x

(9回サヨナラゲーム)

投-捕:村上,田中(4回),羽迫(9回) ‐ 竹原

本塁打:

三塁打:竹原(5回),田中(5回)

二塁打:竹原(4回),矢部(4回),工藤(4回,6回)

 

 

今日は第3試合。まずはエネルギーを蓄えます。

 

試合時間をまちます。

 

徐々に集中力が高まっていきます。

 

(左)オーダー用紙を書きます。(右)今日の調子はどうかな?

 

内野のシートノック

 

(左)外野シートノック。 (右)整備を待つ1年生。

 

(左)円陣 (右)応援席

 

試合開始。序盤は打撃戦となります。

 

4回表に5点を取るも、その裏に4点を取られるなど、点の取り合いに。

 

スタンドは、ハラハラとドキドキ。応援も白熱します。

 

5回を終えて10-6でリード。5回表の2点が大きい。ここでグランド整備。

 

両校のリリーフ投手が安定した投球をみせます。(右)捕手の強肩でピンチをしのぎました。

 

試合の流れが落ち着いて、このままいくかに思えた9回裏、大ピンチがやってきます。

 

ヒットと四球で10-9と1点差に迫られ、なおもノーアウト満塁。絶対絶命です。

ここで相手打者は快音を残してセンターライナー。2塁ランナーが飛び出してダブル

プレー。2アウト1,3塁。あと1アウトというところまできます。勝てるか・・・。

 

ここで相手の1塁ランナーが盗塁し2アウト2,3塁。外野は前進守備。次の相手の

バッターが難しい低めの球に喰らいつき三遊間をやぶるヒット。必死のバックホーム

も2人が生還し、10-11でサヨナラ負けとなってしまいました。

 

 

あまりに劇的な幕切れ。

 

これは相手をたたえるしかありません。北星大附属高校さん次も頑張ってください。

<試合後>

3年生がお父さん・お母さん、後輩たち、先生方に感謝のメッセージや激励の言葉を

残してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

(左)最後はキャプテンの言葉。(右)そしていつものように黙想で〆ます。

リクエストに応え、3年生の背番号ショット

見返りショット

3年間お疲れ様でした。目標の南北海道大会には届かず、結果はともて残念

すが、力を出し切る試合が出来たことに胸を張ってください。こんなギリギリ

の勝負の世界に身を置けたことと、それを仲間と一緒に戦えたことが大きな

になっているはず。少し休んで、次の勝負の場面のためにスタートを切って

ださい。感動をありがとう。

保護者の皆様、応援、送迎、差し入れ等々、たくさんのサポートをありがとうござ

いました。今後も藻岩高校野球部を応援してください。

帰る頃には綺麗な茜空になっていました。

そして・・・、物語は後輩たちに引き継がれていきます。