ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム札幌藻岩高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

ワンダーフォーゲル部

部活動紹介(2022年度)

 私たちワンダーフォーゲル部は現在、二年生七人、一年生六人の計十三人で活動しています。毎週火曜日にミーティングを行い二週間に一回山行をしています。今年は三年生の引退式で八剣山に登った後みんなでBBQをしたり、夏休みには朝日岳に登った後定山渓自然の村でテント泊を行ったりしました。そして新型コロナウイルスの影響で久しく行けていなかった国立大雪青少年交流の家からの山行もできました。天候不良のため山に登ることは断念したのですが、寝食を共にして互いを知り、より部員間の仲を深めることができたと思います。
ワンダーフォーゲル部は他の部活よりも常に危険と隣り合わせな部活です。しかし登山中に出逢う動植物と触れ合えたり、学年関係なく様々な話ができたりするのでとても楽しい部活動です。そして何よりも登頂できた時の達成感はどの部活動よりも大きいと思います。
最後に、いつも生徒の安全を第一に考えて支えてくださっている顧問の先生方や早朝から送迎をしてくれる保護者の方々への感謝の気持ちを忘れずに今後も活動していきます。

ワンダーフォーゲル部夏期合宿、大雪山

2013年8月13から15日の日程で大雪山を周ってきました。男子は旭岳、北鎮岳、白雲岳の標高1,2,3位を制覇しました。女子は北海岳、白雲岳、赤岳、緑岳のいずれも2,000m越えを巡ってきました。

ワンダーフォーゲル部ニペソツ山、西クマネシリ岳

江別高校主催、札幌北高校、藻岩高校3校合同の東大雪遠征に参加してきました。8月2日には江別高校でトレーニングして弓道場をお借りして泊まり、3日にニペソツ山、4日に西クマネシリ岳に登ってきました。

ワンダーフォーゲル部夏の練習登山二日目

二日目はイワオヌプリ(標高1115m)、ニトヌプリ(標高1080m)、チセヌプリ(標高1134m)の3山を越えてから長沼、神仙沼、大谷地、大沼を通ってイワオヌプリの分岐まで戻り下山するという超ロングトレイルです。

ワンダーフォーゲル部夏の練習登山初日

夏休みの練習登山第1弾として、ニセコ方面に1泊2日で行ってきました。天気が素晴らしくよくて、いい登山になりました。ただ、全体にオーバーペースだったので、次はもっとゆっくり登りたいです。

ワンダーフォーゲル部全道大会2

全道大会報告のつづき、羅臼岳です。

ワンダーフォーゲル部恵庭岳練習登山

部長と女子隊隊長と鈴木顧問で全道大会前の練習登山しました。

ワンダーフォーゲル部 目国内岳 練習登山

花がたくさん咲いている山でした。

ワンダーフォーゲル部十勝岳、上ホロカメットク山、上富良野岳

春季大会前日に現地入りして三山登ってきました。
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる