ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム札幌藻岩高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

フィールド・サイエンス部

2020年度のフィールドサイエンス部は3人の新入生を迎えて、計5人活動しています!

(2018年度より科学部と併合しました。過去の科学部のページも以下よりご覧いただけます。)

部活動紹介(生徒会誌より)

2022年度

 フィールドサイエンス部は現在、一年生三名、二年生二名の計五名で、顧問の先生のご指導のもと日々活動しています。
普段の活動では、全道大会に向けて野外でのフィールドワークや室内実験、研究成果のまとめなどを行っています。
今年は8月に東京都で行われた全国総合文化祭に出場しました。今回は最優秀賞を取ることができました。他校の生徒との交流を通しさまざまなことを学ぶことができました。
一方で全道大会は新型コロナウイルスの影響により、リモートで行われました。人前で発表することができなかったのは残念ですが、研究は来年につながる良いものを作ることができました。
来年の全道大会は今年得た経験を十分に活かし、研究発表での入賞はもちろんのこと、大会を成功に導けるように頑張ります。
今後も支えてくださっている方々に感謝を忘れずに、活動していきたいと思います。

フィールドサイエンス部 2019佐賀総文 地学部門 文化連盟賞

フィールドサイエンス部 2019佐賀総文 地学部門 文化連盟賞
7月27日(土)~29日(月)に佐賀県佐賀市で 第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文 が行われ, 本校のフィールドサイエンス部が地学部門で北海道代表として 研究発表を行いました. 審査員からもデータ量も多く,良い研究であるという講評を頂き, 文化連盟賞を受賞しました. 残念ながら上位の賞の入賞とはなりませんでしたが, 今後も自分たちの足で現地調査を行い,室内でも地道に粘り強く 研究活動を続けていきます. 応援して下さった皆様,ありがとうございました.
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる