8月31日(水) 1年美術 芸術の森美術館「銀の匙 Silver Spoon展」鑑賞

    

 8月31日(水)、1年生の美術の学習で「芸術の森美術館」に行き、開催中の「銀の匙Silver Spoon 展」を鑑賞してきました。北海道の大蝦夷農業高を舞台に、都会育ちの主人公の成長を描いた荒川弘さんの漫画「銀の匙Silver Spoon」の世界に浸り、荒川弘さんの創作活動に触れることのできる展覧会になっています。
 年代的に多くの生徒はリアルタイムで接していませんが、原画やセリフに食い入るような表情で見入っていたのが印象的でした。展覧会の最後のスペースで南区区制50周年連携企画として「エドウィン・ダンと真駒内牧牛場」展も同時開催されていました。宿泊研修で学んだテーマでもあり、学びを深める良い機会となりました。
 
 
8月31日(水) 第6回生徒会四役選挙

      

 8月31日(水)に第6回生徒会四役選挙が行われました。今年度は2年ぶりに体育館開催ができたので、立会演説会では立候補者と推薦者が各々、「自分たちの力でみなみの杜をより良い学校にするぞ」という熱い想いを聞くことができました。
 続いて行われた選挙では、選挙管理委員の立ち会いのもと、南区選挙管理委員会事務局からお借りした投票箱と記載台を使い、本物に近い形で実施されました。今年度は例年より1ヶ月より開催が早かったことや夏休み明けすぐということもありましたが、21名の選挙管理委員はしっかりと自分の役割を果たし、ホンモノの選挙さながらの緊張感をもって執り行われました。
 
 
8月29日(月)教育実習Ⅱ期スタート

 1学年に、教師を目指す大学生が教育実習生として入り、3週間の日程で学校生活を共にします。年齢の近い学生が来たことで、積極的にコミュニケーションをとろうとする生徒も見られています。大学生と本校の生徒双方に実りの多い、多くの学びのある3週間にしていきましょう。

 
8月28日(日) 野球部 「練習試合 対札幌NFC戦」

       

 今日は札幌NFCさんと軟式野球で3イニング、ソフトボールで3イニングの練習試合をしました。慣れないソフトボールの扱いに苦労し、守備面では課題を残しましたが、積極的な打撃で白熱したシーソーゲームを展開しました。NFCさんとは10月に再び対戦する予定です。NFCのみなさん、本日はご来校ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

 

8月26日(金) 2・3年エコサイクルコース「風呂敷講習会」

      

 エコサイクルコースでは、結び屋「結育(ゆいく)」の齋藤 のりこ様を迎え2年・3年合同で視聴覚室にて「ふろしき講座」を行いました。色とりどりのふろしきを前に、サイズ、素材など基礎的なことを齋藤様に教えていただいた後、基本の結び方やほどき方、ウエストポーチ、ペットボトルカバーなど、簡単で実用的な活用方法をあれこれ教えていただきました。10月1日(土)に行われる「みな杜マルシェ」でもエコサイクルコースは、「ふろしき体験講座」を行います。生徒たちと一緒にふろしき講座を体験してみませんか?

 
8月26日(金) サポート&ファームコース 「農平可可圃場通信~保育園収穫体験サポート」

    

 こんにちは!ファームコース、圃場の守り神(かかし)の農平可可です! きょうは、かわいいちびっ子たちがたくさんきてくれました! まこまないみどりまち保育園の園児たちです! 本校・サポートコースとファームコースのお兄さん・お姉さんがお手伝いしながら、ピーマンやナス、トマト、枝豆の収穫体験しています! 子どもたちの歓声を聞いてオイラもうれしくなりました! ぜひ、また来てくださいね! 以上、農平可可でした。

 

8月25日(木) 1学年「協育実習」

    

  8月23日、25日に3つめのコースでの協育実習を行いました。企業や事業所での実体験を積むことで、仕事の楽しさや大変さを肌で感じ取り、働くことのイメージづくりに役立てられたのではないでしょうか。今回の経験を、将来の進路選択に生かしてほしいと願っています。

 

8月24日(水) 「感謝状 企業の方々に支えられて」
  

 今年度から杜cafeに設置している木製のワゴンテーブルがあります。これは、ひまわり創建の林様が杜cafeのためにご厚意で製作し寄贈してくださったものです。先月札幌市より感謝状が届き、贈呈させていただきました。現在、野菜販売や製品の展示、パンの袋詰め用のテーブルとして使わせていただいています。杜cafeの雰囲気にぴったりなワゴンテーブル、大切に使用していきます。

 
8月18日(木) ファームコース「農平可可圃場通信~野菜販売会・コキア贈呈式」

      

 こんにちは!ファームコース、圃場の守り神(かかし)の農平可可です! まだ夏休み中ですが、ファームコースの生徒たちは今日も元気に野菜販売会を行いました! 小雨がぱらつくあいにくの天気の中でしたがたくさんの地域の方にお買い求めいただけました! 本当にありがとうございます! また、12:30には南区社会福祉協議会の皆様が来てくださり、本校で種から育ててきたコキア(ほうき草)の苗の贈呈式を行っています。 秋にはこのコキアを使って一緒にほうきの制作を行う予定になっています! これからもどうぞよろしくお願いします! 以上、農平可可でした。

 

8月5日(金) ファームコース「農平可可圃場通信~野菜販売会@五輪団地~」

       

 こんにちは!ファームコース、圃場の守り神(かかし)の農平可可です! 夏休み中ですが、農作物は生育し続けるので、ファームコースの生徒は、時々登校して農作物のお世話をしています! 今日は9:00からナス、ピーマン、シソなどを収穫し、11:30から向かいの五輪団地で出張販売会をしました! 地域の方々にたくさんお買い求めいただき、オイラも感激です! これからもどうぞよろしくお願いします! 以上、農平可可でした。

 

8月3日(水) 野球部 「練習試合 対白樺高養戦」

    

 先週に続き、今日も練習試合を行いました。白樺高養との対戦は、終盤まで常に1点を争う好ゲームとなりなした。課題だったバッティングにも練習の成果が出はじめ、チーム初ホームラン(柵越え)も記録しています。来週から甲子園が開幕しますが、こちらの「高校野球」も負けずにがんばっていきます。白樺高等養護学校野球部のみなさん、遠い中ご来校いただき、ありがとうございました。