4月28日(木) 部活動「陸上部始動!」

  

 部活動結成集会を終え、令和4年度の部活が始まりました。陸上部は局会などで3名不在でしたが、4名参加。「今日の活動は廊下、外周、真駒内公園の3択。どこにしよう?」の問いかけに4人とも「真駒内公園!」で一致。8部咲きの桜を見ながら、3kmコースを試走しました。少々冷たい風も若さと情熱で「走って身体が温まるから大丈夫」と頼もしく、足音で仲間のペースが遅れてきていることに気づき、ペースを落としたり、励ましたり、優しさが伝わってくるいい練習ができました。

 

4月28日(木) 「避難訓練」

  

 4月28日(木)5校時、第1回避難訓練が行われました。今年度は3回の訓練を予定しておりますが、今回は、「キッチンの火災報知器が作動した」という設定で、火災時の身の守り方や避難の仕方を知るという訓練でした。避難開始の指示があってからグランドに全員が避難するまで2分56秒かかりましたが、「お・は・し・も」(押さない、走らない、私語をしない、戻らない)という注意点を守り、真剣かつ迅速な非難ができました。

 

4月26日(火) 3年理科 出前講座「気候変動について」

  

 札幌市環境局環境政策課の方を講師に迎え、気候変動について出前講座を行いました。気候変動のメカニズムや世界中の現状、北海道で起こっていること、札幌市の動きとこれからに向けての取組みについて学びました。2100年には札幌市でも最高気温が40.7℃を超える日が来るかもしれないことに驚いたり、気候変動と関連づけて、海が健康になるためにはどうしたらよいか質問をしたりしていました。

 

4月20日(水) 2年コース実習「杜カフェ営業スタート」

      

  4月20日(水)、令和4年度杜カフェ☕の営業がスタートしました。開店前より並んでお待ちいただいたお客様もおり、大変嬉しい初日となりました。
担当は3月にコース選択を終えたばかりの2年生でしたが、緊張しながらもそれぞれが今できるおもてなしに取り組みました。閉店後は、たくさんの気づきがありました。
今年もお客様に心地よく過ごしいただけるカフェをめざし、7つのコースが連携し、生徒、教職員一同皆様をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

 
 4月20日(水)・21日(木) 「部活動体験会」
 

    

 今週の部活動の時間に体験会が行われました。今年度、みなみの杜は毎週水曜日と木曜日が部活動の日となっています。2,3年生の先輩たちは来てくれた1年生に優しく説明をしたり、一緒に活動をして楽しんだりしていました。1年生は、すでに決めている1つの部活にずっと参加している生徒もいれば、迷っていていろいろな部活を覗いてみるなど、思い思いに体験をしていました。
最終的にどの部活にするか自分で決めて、より充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 

 4月19日(火) 「1年コース実習スタート」

      

 4月19日(火)から、いよいよコース実習がスタートしました。センターはアドバイザーを招いての接客指導、キッチンではパン作り、サポートはパソコン作業、ファームではレタスの傷んだ葉の除去、工房では粘土をこねての器作り、クリーンアップではアドバイザーを招いての清掃指導、エコサイクルでは工具を使っての解体作業などを行っていました。待ちに待ったコース実習なだけに、どの生徒も目を輝かせ、生き生き活動していました。

 

4月18日(月) 「新入生歓迎会」 

 

 生徒会四役が中心となって企画し、新入生歓迎会を行いました。コロナ禍ということで、今年度も昨年度と同様にリモート中継の形式で実施しました。各部活動や局会から、日々の活動内容や取り組みの様子について、動画やプレゼンテーションで紹介がありました。1年生は、「楽しそうな活動がたくさんあって迷います。」「話す経験をするために、放送局に入りたいです。」等、先輩たちの話を聞いてこれからの学校生活に期待がもてたようでした。活動が制限される状況は変わりませんが、他学年との関りを通して、多くのことを学んでほしいです。

 

4月18日(月) 1・2年LHR「校内案内」

     

 みなみの杜には様々な施設設備があります。本日の2時間目は、1年生がスムーズに学校生活になじめるように、2年生が校内を案内しました。1年生は先輩たちの話をよく聞いて、メモを取りながら見学していました。最後は1・2年生混合で記念撮影をしています。

 

4月15日(金)1,3年「チャレンジ体験会」
   

 1年生が「チャレンジ」の種目を自己選択するために、3年生の授業に参加し、各種目を体験しました。身体づくりグループでは器具を使った筋力トレーニングを、表現グループではダンスを中心としたパフォーマンスを、PC検定グループではタイピングの練習を、漢字検定・英語検定グループでは簡単な練習問題をそれぞれ体験しました。1年生は希望調査を行い前期の活動がスタートします。

 
4月14日(木) 3年「1日コース実習スタート」

    

 3年生も1日コース実習がスタートしました。学年も上がり就職まで1年を切りましたので、より将来を意識しながら一つ一つ取り組みます。また、自分たちのコースに所属する後輩も新たにできましたので、今まで自分たちが身に付けてきたことを伝えていくことも、コースを経営するために大切になってきます。各コース協力し合いながら、4回生らしい杜カフェにしていってほしいです。これからが楽しみです。

 

4月14日(木)「部活動スタート!」
       

 2、3年生の部活動がスタートし、来週の新入生歓迎会に向けて各部で準備をしているところです。各部、新一年生や新入部員がどのくらい集まってくるのかドキドキワクワクしているという声が聞こえてきています。新たな部活動のはじまり、楽しみです。

 
4月13日(水)2年「初めての1日コース実習」

    

 2年生になり、初めての1日実習を行いました。1年時と違い、各コースにおける「専門性」を向上させるのはもちろんですが、それ以外にも「運営」するために必要なことを再確認し、「姿勢」「意識」ともに高い状況で実習に取り組みました。今後、5期生がどのようなコースをつくっていくのか、期待が高まります。(工房コースでは、ティースプーン作りをしました。)
 

4月11日(月) 1年「学年集会」

 4月8日(金)の入学式を終え、2日目の登校となった6期生。生徒たちの心の中は、不安でいっぱいですが、少しずつ仲間や集団に対して安心感を覚え、学校生活を送ってほしいと思います。今日は、1学年で大切してほしいことや1学年職員の自己紹介、保健室、図書室の先生からのお話がありました。初心の気持ちを大切に、さぁ、出発!

 
4月8日(金) 「第6回入学式」

        

 本日、第6回入学式を挙行しました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんの表情からは、少しの緊張とこれから始まる学校生活への期待が感じられました。これから仲間とともに、多くの経験を積み重ねていくことと思います。みなさん一人一人が充実した学校生活を送ることができるよう、そして将来に向かって自分らしく歩んでいけるよう、本校教職員一丸となって支えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。今日から「さあ、出発」です。

 

4月8日(金) 「着任式・始業式・入学式会場設営」

    

 久しぶりに登校した生徒たちは、新しい教室やクラスメイト、新しく出会う先生たちに少し緊張しながらも期待に胸を膨らませている様子でした。着任式・始業式ではしっかりと話を聞く姿が印象的でした。その後に入学式の会場設営を行いました。新しく仲間になる後輩たちの晴れ舞台が素敵なものになるように、協力して準備をすることができました。どのような一年になるか、これから楽しみです。