1月31日(水)2年生エコサイクルコース「上町公園除雪&砂撒き」

    

  

 休業日明けの今日は、先週末どっさり降った大雪ですっかり通れなくなった上町公園の道づくりでした。18日に3年生エコメンバーが1度除雪をしていたこともあり、想像していたよりは早く道を作ることができました。それでも、2人ペアになって4方向への道づくりは、始めのうちはスキーウェアをきていたもののどんどん薄着になるほど汗だくになって頑張りました。
 午後は、「道路で転びそうになっている地域の人たちを結構見かけたので、砂撒きをした方がいい」と生徒より意見があったので、真駒内駅までの歩道に砂撒きをしました。出会う人たちのほとんどの方が「ありがとう」「ご苦労様」と声を掛けてくださったこともあり、“お役に立てている“”人に感謝される仕事をしたい“という気持ちが一層高まり、午前中の疲れも忘れ、40㎏の砂もすべて撒き終わりました。転んでけがをする人が減ることをエコサイクルコース一同、願っています。
 世の中の仕事は『誰かのために』に繋がっていると実感できた一日でした。
 

1月25日(木) ファームコース「農平可可 圃場&厨房通信」

 

1月24日(水) ファームコース「農平可可 圃場通信」

 

1月24日(水)2年生エコサイクル 「3学期スタート」

     

 3学期のコース実習がスタートしました。前回のコース実習日は杜caféのクリスマスフェスタ当日でした。そのため片付けができなかったため、ずっと放置していた装飾類の片付けから本日はスタートしました。久しぶりの実習でしたが、係分担を行い、自分たちで決めた終了時刻に合わせて手際よく片付けができました。

その後は電子機器解体及びカフェ前の雪かき等順調に仕事始めに取り組めました。
今年は自分の夢を掴みとるための1年です。いいスタートを切ることができました。
 

1月23日(火) 3学年「ランチタイム活動」

       
 今日の3学年は私服登校日です。卒業後の生活を見据えて、各自がコーディネートを考えてきました。そして給食は有志による「イレギュラー倶楽部」の発案により、全員で体育館に集まりランチタイム活動をしています。いつもとは違うメンバーや雰囲気で思い思いにランチを楽しみました。
 

1月22日(月) ファームコース「農平可可 圃場通信」

 

  1月22日(月) 「避難訓練」

   

 本日、火災を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、生徒に予告しない形で行われましたが、速やかに全員避難することができました。警報が鳴ったのは、生徒がそれぞれに活動している昼休みの時間。実際に避難する際には、先生が近くにいないかもしれませんし、いつもの避難経路とは違う道を通ることになるかもしれません。そのような時でも、今回の訓練を思い出して、落ち着いて避難ができればと思います。

 

1月18日(木) 3学年キッチンコース【地域協働~料理体験教室】

       

子どもの体験活動の場Coミドリ様にご協力いただき、冬休みの小学生を対象とした「料理体験教室」を開催させていただきました。

参加人数、体験内容、POP作りなど企画から自分たちで取り組みました。開催の決定が急だったこともあり、参加してくれる子ども達にとって充実した時間が提供できるか不安でしたが、参加人数を14名と決め、募集していただいたところ、定員を超える応募があり、抽選により参加するお子さんが決まったと聞き、とても嬉しかったです。

当日は、バターチキンカレーとホットケーキを作りました。子どもたちはとても積極的で、最初から最後までキッチンコース生徒も子どもたちも笑顔で調理を楽しみました。

高校生はこれまでの学びを生かし、わかりやすい言葉を使い寄り添っていました。小学生たちも慣れてくると、自分たちからお兄さん、お姉さんに声をかけながら楽しんでいました。ホットケーキ作りでは、子ども達の発想豊かなトッピングに高校生は驚いていました。

最後はみんなで食事タイム。「おいし~い!」という声が飛び交い、充実した1日となりました。

貴重な場を提供してくださった『子どもの体験活動の場Coミドリ様』ありがとうございました。

 

1月18日(木)  3学年「マイスター検定表彰式」

   
 みなみの杜では各コースの技能習得度を認証する「マイスター制度」を設けています。7コース9分野について3段階で試験を実施しており、今日は12月に行われた試験の合格者に認証状が手渡されました。1期生から積み上げた合格者数はのべ
★★★グランマイスター     40名、
★★☆アドバンスマイスター 133名、
★☆☆ベーシックマイスター 423名。
マイスターの誇りを胸に、在校中も卒業後も活躍し続けてほしいと願っています。

 

1月18日(木) ファームコース「農平可可 ”厨房”通信」

 

1月17日(水) 「3学期始業式」

     

 冬休みが終わりました。久しぶりに生徒たちが登校し学校には活気が戻ってきています。始業式では3年生の代表生徒が残り少ない学校生活への抱負を語りました。代表生徒や校長先生のお話には、地震や航空機事故などに遭われた方への気遣いの言葉がありました。あらためて「“当たり前にある”と思っているものへの感謝」が感じられる始業式でした。3年生はあと28日、在校生は42日。それぞれの思いを胸に自分らしく、2024年「さあ、出発!」