6月30日(金) 2年生「教員養成実習終了」

    

 本日で教員養成実習が終了いたしました。終わってみれば3週間の実習は長いようで短く感じたのではないかと思います。実習最終日の今日は、各クラスで実習生に感謝の気持ちを伝え、色紙などをお渡ししました。中には自発的に実習生へ手紙を書いてきた生徒もいました。下校時は名残惜しそうに話をしながら帰っていく生徒の姿が印象的でした。大学に帰ってからは、『ふりかえり』をし、本校での学びを今後に生かしていってほしいと思います。実習生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

6月30日(金) 2年生「エコサイクルコース 防災ラジオ」

       

 『災害時に誰もが取り残されないように』

 みなみの杜では、万が一の災害時に備えて、PT部会の皆様のご協力をいただいてカイロや水などの非常食の用意をしております。エコサイクルコースでも『ダイナモラジオ』を作成し、万が一に備えることとしました。
はんだごてを利用しての基盤づくりでは、協育アドバイザーの高田様より「向きを間違えると音が鳴らないから気を付けるんだよ」と聞き、ドキドキしながら集中して取り組みました。ラジオから、ニュースが聞こえた時は、「人の声が聞こえる!」と大感動!災害が起きた時、ようやく情報を入手できたら、きっとこんな感じで嬉しい声があがるのでしょう。
普段は解体に取り組んでいるエコサイクルコースですが、基盤が作られていく過程も知ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。高田稔己様、ありがとうございました。
 

6月29日(木) 2年生「教員養成実習Ⅰ期 研究授業」

    

 本日の23時間目は実習生による研究授業でした。3週間の実習の集大成として、生徒のことを思い浮かべながら必死に授業作りに励んでいました。実習生はとても緊張した様子で授業をしていましたが、生徒もその必死さに応えるように能動的に授業に参加していました。終了後には自然と拍手が起きるクラスもありました。明日で実習最終日を迎えます。お互いにとって悔いの残らない1日にしてほしいと思います。

 

6月29日(木) 1・3年生「ファームコース・農平可可圃場通信」

こちらをご覧ください。

 

6月28日(水)2年生サポートコース「外部受注納品へ」

   

 南区にある小さなレストランitsumo ohana さんよりテイクアウト用のお弁当シールのデザインと夏の盆踊り用ののぼりデザインの依頼を受けました。事前にItsumo ohanaさんを店舗を視察し、お店の雰囲気に合わせたデザインを生徒一人ひとりが考案。完成したシールを本日、納品しに行きました。生徒たちは自分が作ったデザインに対する思いを語り、お店の方々には大変喜んでいただきました。自分が手掛けた仕事で誰かを喜ばせられること、やりがいに繋がる経験となりました。

 

6月28日(水) 2年生キッチン・センターコース「南区第3地域包括支援センター 出張パン販売」

    

 昨年度も出張パン販売をさせて頂いた、「南区第3地域包括支援センター」様に今年度も伺い、2年キッチンコースで午前中に作ったパンを販売させて頂きました。普段、杜カフェで提供しているファーム産の紫蘇から作るシソジュースも試飲して頂きました。普段、直接お客様と対面する機会が少ないキッチンコースも、今回は心強いセンターコースの仲間と一緒に販売することができました。実際に販売した生徒たちからは「パンを買ってくれたお客様がみんな笑顔だった」「喜んでもらえてうれしかった」「もう少しお話したり、質問に答えられたらよかった」などのふりかえりの言葉がありました。ご協力頂いた、南区第3地域包括支援センターの皆様ありがとうございました。

 

6月28日(水) 2年生センターコース「宮田屋珈琲 現地学習」

   

 本日、協育実習でもお世話になっている「宮田屋珈琲 豊平店」様へ現地学習に伺わせていただきました。普段は杜カフェを運営するスタッフとして接客を行っていますが、今回はサービスを受ける側としてプロの方から学ぶ機会になりました。「お客様と接する際に心掛けていることは何ですか?」など、自分たちがカフェの運営に活かすことができる内容の質問をするなど、当事者意識をもって活動する姿が印象的でした。営業中のお忙しい中、御協力いただいた宮田屋珈琲豊平店の皆様ありがとうございました。

 

6月27日(火) 1年生「2期協育実習①」

      

 前回に続いてファームコースの1年3組の4名が、南区の「田中果樹園」で協育実習をおこないました。炎天下の中、サクランボの名前や番号を付けたり、プルーンの摘果をするなど、本格的な開園の前の準備を担当できました。お客様を迎える前の苦労を体験することは、とても有意義で生徒もその意味を十分理解しながら楽しむことができました。

 

 6月26日(月) 2年生体育「ティーボール」

   

 2年生の体育では、6月26日(月)からティーボールの単元がスタートしました。前半は、キャッチボールの応用になる球回しをクラスごとに取り組み、ノーバウンドやワンバウンドで相手の捕球しやすいところへ送球しています。後半は、キックベースで走塁や守備の動きを確認したり、バッティングの練習をしたりして、試合に向けて練習中です。

 

6月26日(月) 3年生「ファームコース・農平可可圃場通信」

こちらをご覧ください。

 

6月23日(金) 2・3年生「カフェminnaさんでのパン出張販売」

     

 今日はユニバーサルカフェminnaさんでの出張販売の日です。午前中に2年生のキッチンコースの生徒が製パンし、午後に3年生の校内実習生徒が販売に伺いました。アンパン、ソーセージパン、バジルパンなど、杜カフェでもおなじみの人気パンを販売させていただき、またたく間に完売いたしました。お買い上げいただいたみなさま、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

6月23日(金) 2年生「ファームコース・農平可可圃場通信」

こちらをご覧ください。

 

6月22日(木) 2年生「みな杜探検ツアー①」

        

 本日1回目の「みな杜探検ツアー」が行われました。4月から準備をはじめ、「小学生が楽しみながら、みなみの杜のことを知ることができる活動はなにか?」と必死に考え、案を出し合って来ました。本番では小学生を優しくサポートしながら、それぞれの役割にしっかり取り組む姿が印象的でした。ふりかえりを丁寧に行い、27日(火)に行われる2回目の探検ツアーにつなげてほしいと思います。

 

6月21日(水) 2年生「工房コース実習」

   

 2年生の工房コースでは、札幌陶芸の中村様に来ていただき、泥漿鋳込みと、石膏型を使った小鉢の製作を教えていただきました。泥漿鋳込みは、普段の手びねりとは違う作り方で、どちらかというと工業製品向きの作り方です。型を組み立てたり、時間を測定したり新しい工程がありました。小鉢製作では、新しい形の作品を作りました。日々新しい技法を習得中です!

 

 6月20日(火) 2年生総合「みな杜探検ツアー リハーサル」

    

 6月22日(木)、27日(火)に小学5、6年生を対象に行われる「みな杜探検ツアー」のリハーサルを行いました。2学年の生徒が企画した内容を実際の時間で動いてみたり、改善が必要なところを仲間同士で話し合ったり、実践をもとにふりかえりをしていました。2日後に迫った本番当日、参加して頂く小学生を気持ちのこもった「おもてなし」でお迎えしたいと思います。

 

6月19日(月)2年生体育「バスケットボール」

   

 2年生の体育では、バスケットボールを行っています。単元最後の時間は、学級ミックスチームで試合をしました。試合前には、仲間と作戦会議をし、気合いを入れて、いざ対戦。これまでの練習の成果を仲間とともに発揮し、どの戦いも熱い闘いとなりました。最後は、生徒同士で自然と手をとり、お互いを称え合う姿もありました。

 

6月16日(金) 2年生「ファームコース・農平可可圃場通信」

こちらをご覧ください。

 

6月16日(金)2年生「エコサイクルコース 地域協働学習」

       

 オーム電機様のツインサーキット(白石区川下)場のタイルカーペット2000枚分を張り替えすることになり、エコサイクルコースに仕事依頼がきました。1箱に20枚入っている重い箱からカーペットを出し、四つ角に両面布ガムテープを貼り、またそれを箱に戻すという仕事で、予想以上にハードな仕事でした。予定の2時間で1000枚分をできたらお役に立てられるのではないかと思って行ったのですが、黙々と汗だくになりながら取り組んだ結果、活動時間内の2時間で見事達成をすることができました!!

 4分の3過ぎたあたりから腕や指の力が入らなくなり心が折れそうになりましたが、完成した積みあがった箱の山を見ると、自分たちの働きぶりを誇らしく感じました。
 

6月15日(木) 1年生「サポートコース」

     

協育アドバイザーであるイラストレーターの yukky 様より、6月サポートコース所属の1年生にご指導いただきました。実習内容はカフェカードのデザイン。PCをどう操作すれば、自分の頭の中にあるものを形にできるのか、試行錯誤を続ける1年2組の生徒たち。「○○をするにはどうしたらいいですか?」「どうやったら△△になりますか?」 yukky 様のアドバイスの元、満足のいくカフェカードができあがりました。

 

6月14日(水) 2学年「エコサイクル SDGsⅡ 住み続けられるまちづくり」

     

 松ぼっくりというと、秋から冬にかけて拾うイメージがあるのですが、真駒内駅からの通学路にここ数週間、落ちている様子をよく見るようになりました。結構な量が道路にあるので、歩きにくさを感じている人がいるのではないかと思い、南区土木センターさんよりお借りしている竹ぼうきで、松ぼっくり拾いを実施しました。途中で雨が降ってきたので、予定していた時間を切り上げましたが、少しでも歩きやすさを感じてくれる人が増えてくれると嬉しいです。

 

 6月14日(水) 「学校説明会②」

    

2回目の学校説明会が行われ、本日も多くの方々にご参加いただきました。校内見学では、校内を自由に見ていただき、授業の様子や本校の雰囲気を感じていただけたかと思います。来校された方に、丁寧に説明や案内をしている生徒の姿もありました。学校説明会は全4回行われ、次回は9月12日(火)に行われる予定です。何かご不明な点がございましたら、本校までご連絡ください。本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

6月14・15日(水・木) 2・3年生「ファームコース・農平可可圃場通信」

こちらをご覧ください。    

 

6月13日(火) 1年生「ファームコース・農平可可圃場通信」

こちらをご覧ください。   

 

6月9日(金) 2年「Ⅰ期協育実習終了」

   

  

 5日間にわたる、Ⅰ期の協育実習が終了しました。初日は緊張した様子で実習に行っていましたが、少しずつ慣れ、表情も変わっていく様子が見られました。実習終了後はふりかえりを丁寧に行い、成果と課題を把握してⅡ期の実習へとつなげてほしいと思います。5日間お疲れさまでした。また、御協力いただいた企業の皆さま本当にありがとうございました。

 

6月8日(木) 「学校説明会①」

    

本日、学校説明会が行われました。多くの方々にご参加いただき、本校の教育について説明をさせていただきました。校内見学では、教室棟や実習棟、生徒の様子などを実際に見ていただき、本校の雰囲気を感じていただけたかと思います。学校説明会は全4回行われ、次回は6月14日(水)に行われます。何かご不明な点がございましたら、本校までご連絡ください。本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

6月6日(火) 1・3年生「ファームコース・農平可可圃場通信」

こちらをご覧ください。   

 6月5日(月) 2学年「協育実習Ⅰ期 スタート」

 

 

 本日から2学年の協育実習(Ⅰ期)が始まりました。一人で企業に赴いて実習させていただくのは、入学後初めてになります。多くの生徒が緊張していましたが、指示をしっかり聞いて取り組む様子が伺えています。今回の実習で、学校では得られないたくさんのことを学びとってほしいと思います。

 

6月5日(月) 3学年「協育実習前期 スタート」

    

   

 3学年の前期協育実習がスタートしました。2学年とは違い、就職に向けてレベルアップした内容となっており、期間も6月30日までの4週間と長丁場です。自分の将来に向けて、力を出し切り、納得のできる実習になるように願っています。

 

6月2日(金) 2年生エコサイクルコース実習「エコバッグ 本日90枚納品」

     

 来週から協育実習1期が始まる2年生。実習直前の通常実習でしたが、気もそぞろになることなく、集中してエコバッグづくりはノルマ12枚を目指し取り組みました。昨日1年生が作った25枚を含め、本日センターコースに92枚を納品しました。杜カフェでパンなどを買い物した時に是非お使いください。
 普段のコース実習も全力でやっている6人です。全力で取り組んでいるからこそ、いろいろと失敗しては成長してきている皆さんです。協育実習でも失敗を恐れないでチャレンジしてきてください。1週間後たくましい顔つきになってくることを楽しみにしています!
 

6月2日(金) 2・3年生「ファームコース・農平可可圃場通信」

こちらをご覧ください。   

 

6月1日(木) 創世スクエアパン販売

     

ジョブアシスタンスで7コースから1人ずつ「創世スクエアでのパン販売をやってみたい!」という生徒が参加してくれました。メンバーの得意分野を生かしながら役割分担をする姿に、3年生らしい経営の視点が見られて頼もしく感じました。販売を通してお客様と直接やり取りしながら、全商品完売できた安ど感と達成感を得ています。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

 

6月1日(月) 3年生「ファームコース・農平可可圃場通信」

こちらをご覧ください。