ブロックリーグ2021 第4節 対 札幌英藍 結果報告

ブロックリーグ2021第4節。相手は札幌英藍。

高体連の支部予選で札幌東に敗退し、3年生の多くが引退。新チーム体制の初戦、約1か月振りの公式戦

DFラインのチャレンジ&カバーの徹底、奪われた後に素早くブロックを作ること。

攻撃はクロスの狙いどころ、ビルドアップの時にタイミング良く縦パスを入れること。そして1対1や空中戦をタフに戦うこと。

これらを確認し、Kickoff!

立ち上がり、相手の433のシステムでマークがズレ、サイドからピンチを何度も迎えます。

しかしGKのナイスセーブや、集中力を切らさず、しっかり体を寄せきって失点を逃れます。

こちらもチャンスを作りますが枠をとらえ切れず得点とはなりません。

一進一退の攻防が続きますが、前半30分、試合前に確認したサイド攻撃からヘディングによる先制点が!

この先制点で流れを掴み、ボランチのタイミングのよい抜け出しからループシュートの追加点!

 

この後、前半にダメ押しの3点を追加!

ハーフタイムには守備の時の立ち位置とFWにおさまった時のスルーパスのタイミング、狙いどころを確認し後半へ。

後半も交代選手が活躍し、2点の追加を挙げ、終わってみれば5-0の勝利!

 

次節はとわの森三愛高校3rdとの第3節(延期試合)です。

立ち上がりと守備の立ち位置に課題が見つかりましたから、そこを改善して、私立相手に勝利できるように準備をして試合に臨みたいと思います。