2025年度の3年生を対象に、百人一首を題材にした古典探究の授業を実施しました。
 
ここまでの歩み
 
単元の流れ
STEP1.『小倉百人一首』の中から「お気に入りの一首」を選び、その魅力を紹介するスライドを作成する。
STEP2.グループ内で発表する。
STEP3.Google Classroomで他の人のスライドを閲覧する。
STEP4.「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」(小野小町)を英訳する。
STEP5.「お気に入りの一首」を英訳する。
STEP6.百人一首を題材にした入試類似問題に取り組む。
STEP7.短歌を作る。(東洋大学「現代学生百人一首」に応募)
 
STEP4(5時間)
 まずは、ワークシートをもとに百人一首の英訳について解説しました。(参考資料

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 これを踏まえて、「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」(小野小町)の英訳を考えるワークに取り組みました(2~4時間)。なお、「1.作者について」「2.あなたの解釈」「3.あなたが考えた英訳」「4.日本語訳」「5.解説とポイント」「6.難しかった点」を回答するように指示しました。

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 その後、作成した英訳を共有するワークを行いました。
【流れ】
①グループ内で発表する
②マナビサンクスカードを記入し、交流する
③英訳一覧をもとに、グループ以外で「気になる英訳」を選ぶ
④マナビサンクスカードを記入し、交流する

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 気になる英訳を自由に選んで交流したため、マナビサンクスカードを交換する場面では「見てくれたんだ、ありがとう!」という言葉が飛び交っており、国語のスキル向上だけではなく、自分の良さや相手の良さに気付くような、相互承認の場が実現していたことが印象的でした。
 
 また、英語科の野田先生にご協力いただき、野田先生が作成した英訳を紹介しました。

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 最後に、各クラス1名、野田先生に最優秀賞を選んでいただき、講評を含めて「野田先生賞」を発表しました。

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 この後は、本次で学習した内容を踏まえて、前次に選んだ「お気に入りの一首」を英訳するワークに取り組みます。
 
⇒STEP5へ(近日ホームページで公開)
 
市立札幌藻岩高等学校国語科 對馬光揮