2021年11月12日(金曜日)

これまで清田高校と生徒相互訪問により交流を深めてきた韓国・北三(プクサム)高校。残念ながらこの2年間は、コロナ禍のためお互いの高校を訪問することができませんでした。

その中でも何かできることはないかと、3学年「ハングルとその文化Ⅱ」を担当する高野康夫先生、「中国語とその文化Ⅱ」を担当する網谷義男先生、国語科の川村英生先生や生徒たちが中心となり、北三高校の生徒たちに日本の大学入学共通テストにあたる修学能力試験にむけて応援メッセージと生徒一人一人に折り鶴を贈ることになりました。

 

先日、応援メッセージが北三高校に到着し、清田高校へメッセージをいただきました。ここで紹介させていただきます。

「今日高校3年生たちの修学能力試験を応援する式がありました。前回、清田高の生徒たちが丁寧に折ってくださった折り鶴と応援メッセージ、これまでの準備過程が写った写真の伝達式が行われました。校長先生から3年生の代表生徒に、代表生徒から各クラスの全ての生徒によく伝えられました。プレゼントをもらって喜ぶ学生たちの姿が写真でよく伝達したらと思います。北三高校の全教職員と学生に代わってお伝えいたします。ありがとうございます。」

 今年の韓国の修学能力試験は2021年11月18日です。北三高校の皆さん、がんばってください!