本校では、1月21日(水)に3年生の科目『課題研究』の成果を発表する課題研究発表会を行いました。

 科目『課題研究』では、「ちょっとだけプロジェクト」と題し、"自分たちを支えてくれる人々と力を合わせ、ちょっとだけ良い未来を共に創り出すために、ビジネスの視点を持ってチャレンジする"ということを目標に活動してきました。その成果を学校全体で共有するための発表会を、全校生徒、保護者、企業や団体の方が参加のもと、開催しました。

 企業とのタイアップで行った商品開発やイベントの開催、自ら設定した課題を解決する調査結果の発表など研究内容は様々あり、研究結果の公表だけでなく、来年度以降研究する後輩たちへのメッセージも呼びかけられました。

 

【研究内容 一部抜粋】

・レトルト食品開発(規格外野菜を利用し、レトルト食品を開発)

・子連れの家族を救え!(子どもを連れていきやすい飲食店をリサーチし、情報誌を作成)

・お話カフェの運営(介護施設でイベントを実施)