本校が主幹として実施している学校間連携指定事業『ミラスキ!』の最終成果発表会が12月8日、北海道大学を会場に開かれました。

今年度の最終発表会は、名称を『ミラスキ!SHOWCASE』とし、自分たちのアイデアを実際に小規模ながら実証してみて、その結果を含めて発表会で報告する会(展示会=ショーケース)としました。

発表会当日は、『自然』『漫画』『ファッション』『教育』『旅行』『音楽』をテーマにした6グループが、今まで考えてきた自分たちのアイデアを多くの観客の前で報告しました。

今回は3名の審査員が各グループのビジネスアイデアを審査していただきました。審査員からは、「アイデアをカタチにすることの大切さを皆さんは実感できたと思う。世の中とのコラボの楽しみを大事にしてほしい。」や「アイデアについて、もっと検証をしたほうが良い。」、「せっかくの経験を将来の自分の生き方に活かしてほしい。」等の講評がありました。最終的に優勝、準優勝チームと個人賞3名が決まり、今年度のミラスキ!は無事終了することができました。

参加者の皆さん、長期間にわたりお疲れさまでした。また、『ミラスキ!』実施のためにご尽力いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。

  

                      真剣な発表風景                                         表彰が終わって全体集合!