本校の新しい学びについて
平成29年度より3年間実施した『スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)』の研究成果を引き継ぎ、本校では、新しい学びを続けていきます。
スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)で開発した『マネジメント能力の育成』を中心に『ユネスコスクールの取組』や『地域を題材にした学び』より札幌の未来を担う人材の育成に努めてまいります。
スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)の指定終了について
平成29年度より3年間、「マネジメント能力を身に付けた職業人の育成~札幌の未来を担う人材の育成」をテーマに研究開発を行ってきました『スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)』は令和2年3月を持ちまして、無事終了することができました。
札幌という地域性を考慮して『観光』『MICE』『国際交流』『地域ビジネス』及び『起業家教育』の5つの分野に重点を置き、生徒一人一人が、『札幌』という地域社会とつながりながら、互いに協働して、地域やビジネス上の課題を見出し、解決しながら新たな価値を創り出していく教育プログラムを3年間で22プログラム実施することができました。
研究成果につきまして、研究実施報告書にまとめましたので、是非ご覧ください。
ご協力いただいた企業、大学、各種関係機関の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
引き続き、本校では研究開発の成果を教育活動の中に取り入れながら、特色ある教育活動を実践し、研究成果を引き継いでまいります。
研究実施報告書
2019年度 SPH成果発表会 終了のお知らせ
12月19日(木)カナモトホール(札幌市民ホール)にて、本校SPH成果発表会が開催されました。
当日は、生徒が作成した3年間の教育プログラム紹介ビデオの放映、1・2年生の成果発表、3年生の課題研究発表を行いました。どの生徒も真剣な面持ちで、発表をしてくれました。
また、SPH運営指導委員長である小樽商科大学の岡部善平教授から講評があり、生徒たちの発表に対し、「ヒト、モノ、カネ、情報をつないで、商品を提供するときに、相手が何を求めているか、ニーズをよく把握していた。」とお褒めの言葉をいただきました。
その後、本校OBでもある、株式会社土屋ホールディングス創業者会長の土屋公三様の講演を行い、「苦境に陥っても、粘り強く、諦めず切り抜け、助けてくれる人を日頃から作るようなコミュニケーションが大事。一日一日を大切に生活しよう。」とお話しいただきました。
これまで、本校SPHにご協力いただいた皆様、発表会にご参加いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
成果発表会 当日の様子
成果発表会 ポスター
2019年度 SPH研究構想図
2019年度 SPH事業計画書(概要)
2019年度 SPH事業計画書
2019年度 SPH研究開発事業一覧
2019年度 SPH教育プログラム相関図
2019年度 SPH取組風景