新型コロナウイルス感染症の制限が緩和されたこともあり、今年度中学部ではいくつかの校外学習を企画しております。

・エスコンフィールド北海道 球場見学(5月)

・東1丁目劇場 リトルマーメイド鑑賞(7月)

・芸術の森 チームラボ(8月)

 校外での学習は様々な準備が必要になります。今年は、その準備の1つとして「自分に必要な支援を主体的に考える」という取り組みから、WheeLog!というアプリを使い社会に発信する活動を行うことにしました。1回目の投稿では、「どういう視点で投稿したらいいのか」「本当にこれを書いてもいいのか」と困惑する姿が見られましたが、他の方がアプリに投稿している様子を学習していく中で、「この情報は役に立つ!」「次はここに行くからWheeLog!に情報があるかを確認してみよう。」などの声が聞こえるようになりました。

 実際にいくつか情報をアップした後に、他の誰かにその投稿内容を見ていただいている様子が数字で確認できることで、自分の困りごとは他の「誰か」の役に立っていることがわかり、投稿する内容にも変化がみられるようになってきています。今年度の校外学習を通して、今後どのような変化がみられるか、是非ご確認いただけたら嬉しいです。