11月30日(木) 3年クリーンアップコース「地域実習市役所カフェオープン前清掃」

     

12月7日、14日に札幌市役所で杜Cafeが営業します。それに向けて、店内の清掃をしました。ステンレスについたシールをはがす作業が大変でしたが、全てのステンレスをピカピカにすることができました。きれいなカフェで安心して、くつろいでいただけると嬉しいです。ぜひお越しください!

 

  11月30日(木)2年生「見学旅行自主研修ルート決め」

    
 見学旅行に向けての学習が着々と進んでいます。今年の見学旅行は、沖縄に着いたあと、国際通りで約3時間の自主研修から始まります。1・2時間目には、自主研修のグループに分かれて、夕食に何を食べるか、お土産はどの店で買いたいか、、、それぞれマップを見ながらルートを決めました。
 1つの場所をじっくり回りたい「のんびりコース」、写真をたくさん撮りたい「映えスポットコース」、沢山食べたい「食い倒れコース」など、グループごとのカラーが出ていました!天気に恵まれることを祈っています。
 
 

 11月30日(木)PT部会「第2回 保護者研修会」

   

 PT部会主催の第2回保護者研修会が開催されました。今回は愛和福祉会サポートinサッポロの渡部様と金澤様、就労支援コーディネーターの徳重様にお越しいただき、グループホームの利用について、お話いただきました。卒業後、就労する基盤を支えるのは、やはり日常生活です。参加された保護者の方からは「グループホームの種類や支援内容など詳しく知ることができ、大変勉強になりました」「費用など具体的でとても分かりやすかったです」など感謝の声をたくさんいただきました。

 卒業後、安定して日常生活を送り出せるよう、様々なサポートがあることを知り安心した保護者の方も多かったのではないでしょうか。ご講演いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 11月30日(木) 3年ファームコース「農平可可 圃場通信」

こちらをご覧ください 

 11月29日(木)2年生サポートコース「地域実習」

   
 今回初めて、地域実習として、高齢者施設のまもりんガーデン澄川さんとグループホーム羊ケ丘陽光園さんへ行ってきました。本校の紹介を含めたクイズや絵本の読み聞かせをしたり、体や脳を動かすトレーニングを行ったりと自分たちで企画した内容で高齢者の方と交流をしました。利用者の方から、「この動きは少し難しいわ」「高校生と一緒に何かをできるだけでもうれしいわ」「また来てね」など、お声をかけていただきました。利用者の方が喜んで楽しみ、少しでもお役に立てられていられたらと思います。生徒たちは、企画した内容や高齢者の方との関わりに、うまくいった感触もありつつも、課題も残ったと振り返っていました。次に生かしていきます。

 

11月29日(水) 札幌市民憲章実践者表彰受賞!

  

  11月29日(水)、札幌市時計台で、令和5年度の札幌市民憲章実践者表彰式が行われ、みなみの杜高等支援学校が表彰されました。
 この札幌市民憲章実践者表彰は、社会奉仕活動や環境美化活動を通じて、市民憲章の実践を積極的に行っている個人や団体を表彰するもので、本校は「元気もりもり体操」やクマ防止の草刈りコロバーズボトルの作成ダストスポーツ、通学路へのポイ捨て防止ポスターなどの活動が認められての受賞となりました。
皆さんの日頃の活動が認められてよかったですね。
 

11月28日(火)2年生国語「沖縄の言葉と文化」

  

 12月12日からの見学旅行に向けて、各教科では沖縄についての学習が進んでいます。国語では、豊明高等支援学校から石田先生(沖縄出身)をお招きして、沖縄の言葉や文化について学びました。

 「沖縄でよく見るYナンバーって誰が運転している?」や「ジーマーミ豆腐の材料には何が使われている?」など、クイズで大盛り上がり!炭酸飲料「ルートビア」は、湿布のにおいがするとか。かりゆしウェアに身を包み、沖縄のイントネーションにあふれる石田先生の明るい雰囲気に生徒たちは沖縄への気持ちが高まった様子でした。

 お忙しいなか、来校してくださった石田先生、貴重な時間をありがとうございました。

 

11月28日(火) 1年「6期協育実習」

     

 1年生の6期目となる協育実習が終わりました。コース実習も残すところあと1期です。来月にはコース選択三者懇談が控えています。今一度、これまでのコース実習や協育実習をふりかえり、自分の適性とすり合わせながら、希望のコースを考えていってほしいと思います。「自己選択、自己決定」の大事な第一歩です!

 

11月27日(月) 1年LHR「LINEってどうだ!?」

 

 事前にアンケートをとった「LINEの困りごと」をもとに、この日は学級をミックスしたグループで与えられたエピソードについて話し合い活動をしました。送った側もそれを受け取った側も思いはそれぞれでしたが、改めて「相手のこと考えた発信」について理解を深めてくれたことと思います。

 

 11月27日(月) 3年ファームコース「農平可可 圃場通信」

こちらをご覧ください

 

  11月27日(月)PT部会「防災備蓄品の点検・更新活動」

   
 本校には、みな杜応援団保護者の皆様で構成されるPT部会の皆様が、防災備蓄品の点検と更新作業を行ってくださいました。“万が一災害が起き、生徒たちが学校で過ごさなくてはならないことが起きても乗り切れるように“とPT部会の皆様が防災備蓄品の賞味期限や使用期限が近いものを毎年交換してくれています。今年の点検・更新作業には3年エコサイクルコースのメンバーも水運び等を手伝ってくれ、PT部会のお役に立つことができました。使用期限等が近くなっているカイロや水等は生徒に還元されます。PT部会プロジェクト委員の皆様、安心・安全な環境づくり、いつもありがとうございます。

 

11月26日(日) 野球部「第29回ティーボール北の甲子園大会」@札幌ドーム

       
 本日ティーボール大会が開催されました。昨年は優勝チームに1点差敗退… 今年はその無念を晴らすべく全力でぶつかりました。A・B両チームとも快調に勝ち星を重ね、Aチームはついに準決勝で因縁のNFCチームと対戦。序盤は劣勢の展開でしたが、最終回に打棒が爆発し同点に追いつきました。決勝進出は"じゃんけん勝負"となりましたが、無念のじゃんけん敗退…。初優勝の夢はBチームに託されます。決勝戦でもNFCとBチームはほぼ互角の戦いを見せましたが、わずかに力及ばず準優勝となりました。優勝チームとの力の差はほとんどありません。来年こそ大会を制覇できるように、日々の練習をがんばっていきます。また"じゃんけん"の練習もがんばります(笑)。そして、応援団は「応援大賞」を受賞しました!応援してくださったみなさま本当にありがとうございました。
 
Aチーム <第3位>
1回戦 〇16-0 みのりの苑こすもす
2回戦 〇13-8 新冠ほくと園レッドソックス
3回戦 〇 8-6 中札内高等養護学校
準決勝 △ 9-9 札幌NFC(A)
(じゃんけん●1-2)
 
 
Bチーム <準優勝>
1回戦 (不戦勝)
2回戦 〇16-2 札幌報恩会くるみ寮
3回戦 〇11-10北斗高等支援学校
準決勝 〇13-7 美深高等養護学校
決 勝 ●12-16札幌NFC(A)
 
 
応 援 団 <応援大賞受賞>
 
 

11月24日(金)2年生キッチンコース「地域に根差したカフェを目指して」

   

 11月22日に続き、2年キッチンコース4名がみのるダイニングステラプレイス店へ現地学習に行ってきました。「地産地消」をテーマに、北海道を中心とした食材にこだわり、生産者とお客様両方の想いを「料理」でつなぐ、みのるダイニングのコンセプトに「杜カフェ」を重ねながら学んできました。

 生徒はメニュー表や店内の掲示物、厨房と提供のオペレーションなど、様々な視点から見学させていただくことで「手が空いた時でも、お客様のためにやれることはたくさんある」「物の配置に動きやすさが考えられてある」など、現地学習ならではの学びがあったようです。

 ランチタイムの忙しい時間にも関わらず、バックヤードを見学させていただいたり、質問させていただいたりと、貴重な時間を過ごすことができました。みのるダイニングの皆様ありがとうございました。

 

 11月24日(金) 3年コミュニケーション「テーブルマナー学習会、プレ同窓会」

                
  ホテルライフォート札幌にて、テーブルマナー学習会およびプレ同窓会を行いました。今回は将来を見据えて私服での実施となりました。「ホテル会食にふさわしい服装はなんだろう」と事前学習で真剣に考え、コーディネートしてきました。今日は普段とはひと味違う、おしゃれ雰囲気がでていました。講習会では、慣れない作法に戸惑う場面も見られましたが、講師の話をしっかり聞いて、マナーをマスターしていました。そのあとの余興では余興係の巧みなトークで大いに盛り上がり、素敵な思い出を作ることができました。    
 

11月23日(木)陸上部「アスリート先生との部活動」

   

 11月23日(木)は祝日でしたが、アスリート先生の堤先生が来校して、短距離走やリレーに取り組むための基礎練習の指導をしてくださいました。いつもより長い時間活動でき、トレーニングポールやボール、ラダーなどを使って『0地点』を意識し練習に励みました。堤先生の説明は分かりやすく、ちょっとしたアドバイスで生徒たちのフォームが変わり、どんどん良くなるので、喜び溢れる時間となります。いつもありがとうございます。(本校HP動画コンテンツにその様子を載せております)

 

11月22日(水)2年生センターコース「現場で感じるプロの意識」

   

 

 今回センターコースでは、東急REIホテル様、札幌パークホテル様に御協力いただき、現地学習を実施しました。レストランの利用体験やホテルの館内見学を通して、実際の現場の雰囲気を感じることができました。「従業員の方々の動きはとてもキレがあり、かっこよく見えた」「お客様が何を求めているかを考え、行動することがおもてなしだということが分かった」など、今後に活かせる気づきを吸収できたようです。また「ホテルでは様々な職種があり、それらが繋がりあって成り立っているということを知った」「普段見ることのできない裏側を見ることができたのはとても貴重だった」など、また一つ視野を広げる学びになりました。現場に行くと、様々な面で“プロの意識”を感じ取ることができ、とても良い刺激となり、気持ちが引き締まったような気がしました。大変お忙しい中ご対応いただいた企業の皆様には、心よりお礼申し上げます。

 

11月22日(水)2年生キッチンコース「気持ちよく働く現場を目指して」

    
 2年キッチンコース3名が円山西町にあるスープカレーSuage3へ現地学習に行ってきました。カウンター席からは中の厨房の様子や、注文の入る様子、ドリンク提供や会計、デリバリーサービスへの対応など、多くの業務を見ることができました。スタッフ同士の気持ちの良いやりとりに生徒たちも聞き入っていました。自分の目の前の業務にだけ集中するのではなく、周りを見て、お客様やスタッフ同士への気配り、心配りを感じることができました。そして、何より楽しそうにお仕事をされている姿が印象的でした。スタッフの方たちに質問する機会も頂き、杜カフェでこれからすぐに生かせそうな話も伺うことができました。
 お忙しい中ご対応頂いたSuage3の皆様、ありがとうございました。生徒たちは、気持ちよく働くためにオペレーションを見直すことも必要だと感じたようです。これから12月の営業に向けて、今以上に気持ちよく働ける杜カフェキッチンを目指して取り組んでいきます。
 

 11月22日(水) 2・3年ファームコース「農平可可 圃場通信」

こちらをご覧ください

 

 11月20日(月) 3年ファームコース「農平可可 圃場通信」

こちらをご覧ください

  

11月17日(金) 1学年光塩短大デビュー~家庭科「北海道の郷土料理」を学ぶ~

     
 11月17日(金)1学年全員で光塩学園女子短期大学を訪問し、8階大教室で「北海道の郷土料理」を学んできました。食物栄養科 教授 学科長 田中ゆかり先生にご講話いただき、郷土料理の考え方やメニュー、伝統野菜の活用など楽しく分かりやすく教えていただきました。なかでも「甘納豆のお赤飯」は光塩短大初代学長様が考案されたと知り、北海道のお赤飯のルーツがこんなに身近なところにあったとは!と驚きと発見がありました。札幌大球や札幌黄など「札幌」と名の付くものは伝統野菜です。地産地消を意識し、素材のよさを引き出す調理法を学んで、今後の調理学習や杜カフェメニューコンテストに生かしていきます。展示室では歴史ある調理器具や食器などを見学させていただきました。短大キャンパスで学ぶ特別な時間をご提供いただきました田中先生、2名の学生ボランティアさん、光塩短大の皆様、ありがとうございました。
  

 11月17日(金) 3年ファームコース「農平可可 圃場通信」

こちらをご覧ください

 

11月16日(木) 3年クリーンアップコース「2年教室ワックスがけ」

    

2年生の教室のワックスがけをしました。

作業前に役割分担、道具の準備を徹底的に行わないと、作業の効率が悪くなってしまうことに気が付きました。これからはシミュレーションをしっかりして、無駄なく動けるようにみんなで協力して頑張っていきたいと思います。

 

 11月16日(木) 3年ファームコース「農平可可 圃場通信」

こちらをご覧ください

 

 11月14日(月) 生徒会「赤い羽根共同募金週間」

 

赤い羽根共同募金週間(11月14日~30日)

「赤い羽根共同募金、ご協力お願いします!!」

今年も赤い羽根共同募金活動が始まりました。計4回ですが、生徒会四役の生徒たちが玄関ホールにて元気よく呼びかけます。それに応えるようにして、初日から下校時の生徒たちが足を止めて募金をしてくれました。募金は南区の福祉活動のために活用されます。小さな一歩ではありますが、地域の福祉をみんなで応援していきましょう。

 

11月13日(月) 3年ファームコース「農平可可 圃場通信」

こちらをご覧ください

 

 11月10日(金) 1年クリーンアップコース実習 

    

 6コース目の実習が10月末から始まりました。まず協育アドバイザーから、ダスタークロスや糸モップの使い方や机上清拭の方法、窓清掃の方法を教えて頂き、練習してみました。清掃用具や手順など覚えることが多く、手順を思い出しながら取り組みますが、抜けてしまうこともあり、大変そうです。午後からは営業を終えた杜cafeの清掃にも取り組み、3年生の素早い動きや連携の取れた仕事ぶりに多くの気づきを得ています。来週は地域実習で窓清掃にチャレンジする予定です。

 

11月9日(木) 1・3年ファームコース「農平可可 圃場通信」

こちらをご覧ください

 

11月8日(水)2年生「校内実習の様子」

        

 6日(月)より協育実習に取り組んでいる2年生もおりますが、定休日等の関係で実習先がお休みの場合は、校内の各コースにて実習に取り組んでいます。この日はエコサイクルコースにて、エコバッグつくりと敷地内の枯葉集めを行いました。1年生の時に一度取り組んだ以来のエコバッグづくりですが、1回の説明ですぐに要領を掴み、120枚分の部品すべてを作成しました。午後からはビニールハウスやカフェのテラス前の濡れ落ち葉を8袋分収集しました。普段所属しているコースの内容とは全然違う活動ですが、内容を把握する力、理解したことを行動する力、持続する力等、所属するコースで力を付けグンと成長した姿や、午後からは協育実習先で活動する生徒もおり、たくましい姿も見ることができました。

 

11月8日(水)部活動「陸上部&サッカー部合同練習」

   

 3年生が1か月の協育実習から戻ってきました。入れ替わりに2年生が協育実習に行っているため、全学年は揃わず、人数が少ないこともあり、サッカー部と合同で「真駒内公園でのランニング」と「筋トレ」に励みました。途中から小雨が降ってきましたが、「3㎞コースは走ります」と久々の部活に張り切って取り組んでおりました。

 

11月6日(月) 2・3年ファームコース「農平可可 圃場通信」

こちらをご覧ください

 

 11月6日(月) 1年コミュニケーション「聴覚障がい者の暮らし」 

   

 1年生のコミュニケーションの授業で、「聴覚障がい者の暮らし」について学習しました。当事者の方に来ていただき、暮らしの中で困ることなどを直接教えていただく中で、いかに私たちが音を頼りに生活しているかを実感することができました。また、主な挨拶や自分の名前を手話で教えていただき、興味津々に真似る生徒達。授業後も、さっそく「ありがとうございます。」「お疲れさまでした。」と手話でコミュニケーションをとる姿が見られました。

 

 11月3日(金)~5日(日) サッカー部「全国特別支援学校フットサル大会」

    

 11月3~5日、全国特別支援学校フットサル大会(福岡)に行ってまいりました。
 生徒8名、顧問3人で参加しました。
予選リーグ
対大分県立さくらの杜高等支援学校 0-0で引き分け
対奈良県立高等養護学校      1-1で引き分け
対富山県立富山高等支援学校    0-4で負け
結果・・・予選リーグ 4位
 
順位決定戦
対宮城県立小松島支援学校     1-0で勝利
対香川県立香川東部支援学校    2-2で引き分け
 結果・・12校中 10位という成績でした。全国の壁の厚さを感じる大変良い経験をさせていただきました。選手たちは120%力を発揮し、頑張ってくれました。これを機に、もっと頑張れるサッカー部を目指していきたいと思います。
 


こちらもご覧ください。

 

 11月2日(木)2学年家庭科「防災~雪害対策」

   

 防災啓発団体したっけ代表 水口綾香様より『冬に起こる災害対策について』学びました。『冬山で死にそうになっている人に、体を揺らす』シーンを漫画やドラマで見かけることがありますが、実はこれはNGな行動であることなど、自分や大切な人の命を守るために、何が必要か、どういう行動をとるといいのかなどを学びました。これから寒い季節がやってくる北海道です。冬の時期における防災を学ぶための導入として、貴重なお話をいただきました。

 水口綾香様、ありがとうございました。

 

11月2日(木) 3学年「協育実習終了」

           

 10月10日(火)より行っている3学年の協育実習も、本日で終了です。生徒たちはそれぞれの将来に向かって、全力で取り組みました。今回の実習でもたくさんの企業・事業所の方にご協力いただきました。あらためて感謝申し上げます。

 

11月1日(水)2年生外部サービス部門「職員向け洗車&タイヤ交換実習」

      

 2年外部サービス部門合同で、洗車&タイヤ交換を実施しました。

 クリーンアップコースは、今秋に大量発生している『雪虫』が車につき汚れが目立つ中、“洗車班”と“拭き上げ班”の2班に分かれ、手際よく綺麗に仕上げました。エコサイクルコースは、車の安全性や快適性に最も影響するパーツのひとつであるタイヤ交換を一人1台ずつ実施しました。
 大切なお客様の車を預かっているという責任感をもって『綺麗に』『安全に走行できるよう正確に』をモットーに取り組んでいる姿が印象的でした。3期の協育実習に向けて、任せられた仕事をやりきるということを体現できた実習となりました。