5月13日(月) 3年クリーンアップ「シミ抜き」

  

 5月13日に北海道ビルメンテンス協会の金子様よりカーペットのシミ抜き講話をしていただき、その後私たちも実際に体験をしました。水性の汚れに対しては、カーペット用洗剤(中性)、油性の汚れに対しては溶剤を使用しましたが、やってみるとだんだんと汚れが取れてくることが分かり、やる前とやった後ではその変化にとても驚きました。今回学んだことをこれからの実習でも生かしていきたいと思います。

 

5月10日(金) 生徒総会

   

  校内の自治活動において最も重要な「生徒総会」が1時間目に開催されました。今年もテレビ放送で行われ、決算・予算案や年間目標・計画、図書局・放送局などの審議が行われました。自らの手でより良い学校生活を築く準備が整い、これから本格的に活動が行われます。

 

5月9日(木)1年アグリ「札幌市中央卸売市場見学」

    
 市場見学では、前半に動画を視聴し、市場の役割や様々な立場の方がお客様のためにという思いで働いているということ学習しました。後半の見学では、ガイドさんのご説明を聞きながら、学びを深めました。北海道の230万人に届けている食の流通を支える札幌市中央卸売市場。スーパーに行けば野菜や魚は手に入りますが、農家や漁師の方の生産物がどのようにして私たちの食卓まで運ばれてくるのか、市場のスケールの大きさに驚きました。卸売業者から仲卸業者に、そして小売業者へ売買される仕組み、2500人もの人が働いている現場であること、毎日2億円ものお金が動いていることを知りました。生徒達は驚きと同時に興味を引き出され、たくさん質問をしていました。また、セリに使われる指の形を教えていただいたのち、簡単なセリ体験を行い、ワクワク感倍増でした。
 生徒のふりかえりより抜粋~中央卸売市場の方々が、毎日朝から頑張っているから、毎日おいしいご飯が食べられている/今まで何気なく食べていたものにたくさんの人がたずさわっていることが分かった。食べ物をより大切にしようと思った/せりをやるときに一番大変なことは、瞬時に見極めることだと知った/大変な仕事だなと思った。
 

5月2日(木)1年ストア「キリンビバレッジ」

   

本校に設置している自動販売機の管理・運用を通して、「北海道キリンビバレッジ株式会社」様には、開校から本校の学びにお力添えをいただいております。今年度は、松浦様にお越しいただき、会社が大切にしていることやキリンの商品が手元に届くまでのものの流れを中心にお話いただきました。見えないところでたくさんの人の手が加わって、当たり前のように手元に届いていることのありがたみを実感している生徒たちです。
 

5月1日(水)  3年職業基礎 「企業講話 経営について」

  

 URコミュニティ武田様と松田様より、企業で考える経営の視点について講話をしていただきました。3年生は、コースを動かし、結果が求められていくコース経営となります。講話の中では、経営計画を立てる際の考え方やお客様の満足度をはかるために現状やニーズを把握することの大切さ、その方法についても企業が実際に行っている事例を参考にしながらお話をいただいています。6期生の各コース経営がどのように進んでいくのか、ご期待ください!!

 

5月1日(水)「『月刊ビルクリーニング』掲載」

 

↑画像をクリックすると、記事本文を読むことができます↑

 月刊ビルクリーニングという業界誌に本校の協育の取組が掲載されました。

 クリーンアップコースの学びにご尽力いただいている企業様との取組を広く知っていただけて感謝です。アビリンピック全国大会で金賞を受賞した本校卒業生伊藤さんの想いもご紹介で来て嬉しいです。