本年は1月6日から練習を開始しました。全国大会に向けて残り時間も少ない中、年末年始は自主練習を行い過ごしました。

 その日は、北海道神宮にて全員で初詣、各年次で今年の抱負を書きました。それぞれの目標を胸に、今年一年も頑張っていきます。

 また、1月9日には梅花中学校・高等学校チアリーディング部の熨斗 香里監督より講話をして頂きました。発展的、持続可能な部活動を目指すため、主体的に練習に取り組めるようになるため、チームビルディング、選手の心構えについて講話いただきました。次の日、1月10日には梅花中学校・高等学校RAIDAERSの皆さんから体力づくりや、技術面でのアドバイスを頂きました。普段聞けない話を聞かせて頂き、本校の選手にとっては大変有意義な時間となりました。

 1月10日からの3連休では1月24、25日に代々木第一体育館で行われる「第36回全日本高等学校・第12回全日本中学校選手権大会」に向けた練習を行いました。生徒の士気も高まり、技術だけではなく、精神面での成長が見える練習となりました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

【生徒の感想(一部抜粋)】

●チームでルーティーン化していくと良いこと(ミーティングなど)やポジションごとに必要なことを教わって、雰囲気作りや練習にどんどん活かしていきたいと感じました。

●スタンツが上手くできないとすぐに落ち込んでしまって引きずることが多かったけど諦めないでできるまで挑戦しようと思ったし、そのためにもっと自分から声を出して、自分で前向きな気持ちにしようと思いました。

 

●真剣に聞いていました ●1年生の目標は「かっこいい先輩になる」
●2年生の目標は・・・ ●明るく前向きに取り組んでいます。