剣道とは、剣の理法の修錬による人間形成の道である。皆さんこんにちは、剣道部です。私たちは現在男子選手6人、女子選手4人、マネージャー3人の計13人と顧問の先生2人で活動しています。選手の中で経験者が5人、初心者が5人です。

 活動場所は講堂の下にある武道場です。なので、剣道部が稽古しているところを見たことがある人は誰もいないと思います。という事で旭丘高校剣道部について知ってもらおうと思います。剣道部と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

 多くは臭そう、痛そう、重そう、暑そうだと思います。大体は正解です。しかし、1つ間違いがあります。それは、“臭そう”です。なぜなら、私たちは稽古終わりに欠かさずファブリーズ(リセッシュも有り)を防具にかけているからです。そのため、武道場に入った瞬間芳しい香りがします。さらに、がおけんは春は新入生歓迎会、夏は海へ、秋はハロウィン、冬はクリスマスパーティーを開催するなど、四季を重んじる部活です。部活では大会が近づくにつれて少しずつみんながいい感じにピリつき始め「もっとこうした方がいいよ」とか「ここすごく良くなったね」などお互いを高めあえるような関係であり、とても賑やかな部活です。

 新人戦では全道出場をしました。これからも旭丘高校剣道部を応援よろしくお願いします。

 

 

 

※ 部員の人数、顧問は令和4年度のものです

 

【部活紹介動画】