ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム市立札幌旭丘高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

男子テニス部

 みなさんこんにちは。男子硬式テニス部です。私たちは、黒田先生、大西先生、黒牧先生、菅原先生の熱い指導の下練習しています。

 夏は週6回、冬はピロティで週3回練習をしています。部員は2年生5人、1年生2人と少なく、女子も混ざって練習していますが、環境にも恵まれ、先生が来られた時は特に充実した練習ができています。練習は基礎練の球だしからラリー、試合形式と幅広くしています。テニスというのは難しく、ただ強く打つだけでは勝てません。作戦というのが非常に大切で日頃から考えたプレーを意識して練習しています。またミスをしていても試合には勝てません。ラリー練習では100球ラリーなどなにがあってもミスをしないことを心がけ練習しています。

 私たちは6月に野幌で行われた高体連全道大会にて、団体戦ベスト8、個人戦シングルス、ダブルスはベスト16という結果でした。また札幌支部大会の団体戦では春季6位、夏季6位、秋季7位に終わりました。個人戦では秋季大会シングル池田が4位、ダブルス池田・郷久ペアが6位でした。今年の団体戦は確実に上を狙えるチャンスがありました。その中で勝利を勝ち取れなかったのは日々の練習の甘さです。顧問の先生に言われたことをしっかりできるまでやらないことや先生が部活にこれなかったときに自分たちで工夫して練習できませんでした。団体戦ではチーム全体が強くなくては勝てません。よって団体戦で勝つために一人一人の意識を高め全員のレベルをあげることが必要なんだと気付けました。

 これからは、団体戦、個人戦でベスト4に入ることを目標に練習していきますので、これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

※ 部員の人数、顧問は令和4年度のものです

 
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる