皆さんこんにちは。ソフトテニス部です。現在私たちは男子9名、女子11名、合計20名で活動しています。火曜日と日曜日を除いた週5日、夏はテニスコート、冬はピロティで練習したり講堂前でトレーニングをしています。

 私たちソフトテニス部は、部長・副部長男女各二人ずついるものの他の部活とは違い、男女間の区切りがないので和気藹々と練習しています。楽しく活動できる環境だからこそ、いろいろな事を試して自分なりのプレーを見つけることができていると思います。その甲斐もあり、新人戦個人では男女各2ペア、団体戦では女子が2年連続で全道大会に出場することができました。こうして全道に行けているのは努力したおかげでもあるのですが、部活動をして大会に出場できているのもいつも支えてくださる顧問の先生方のおかげです。

 そんなソフトテニス部の中にはもちろん未経験者もいます。だから試合で負けてばかり…という訳でもなく、ちゃんと成長してちゃんと勝利を掴むこともできています。安心してください。ソフトテニスは硬式とは違い多彩な攻撃パターンがあります。なので自分の好きや得意を見つけ出すことができると楽しさ、向上心を感じ強くなれるのではないかと思います。

 ソフトテニスにはたくさんの魅力があります。先述した、多彩な戦術があることも魅力の一つだと思います。これは持論ですが、この魅力に気づいていくからこそソフトテニスは楽しいんです。今この文章を見てくれた皆さん、一緒にソフトテニスをしませんか?いつでも待ってます!

 

 

 

※ 部員の人数、顧問は令和4年度のものです