皆さんこんにちは!現在華道部には63期3名、64期と65期が各1名の計5人が所属しています。毎週水曜に3階書道教室での活動となっていますが、模試などで来られない部員がいる日や、授業が短い日などは基本お休みになります。お花を全員活け終わって片付けが済んだら解散になるので、比較的緩い部活かもしれません。

 全員華遭は初心者の状態で入部したので、先生に教えて頂きながら、いつも一生懸命お花を活けています。華道と聞くと厳かで改まったイメージを持っている人が多いですよね。しかしガオカの華道部は違います。毎週みんなでおしゃべりしながら、たまに叫びながら、和気あいあいと活動しています。そもそも華道は、花器と呼ばれる華道用の器に、剣山というお花を固定する針山のようなものを置いて、様々な「型」にお花を活けるものです。「型」ごとに難易度も変わり、完成後の姿やフォルムがはっきり異なります。部活で扱うお花は著名なものもあれば、見たことのないヘンテコなものまで、本当に多種多様です。活けたお花はくるんで持ち帰ることができます!

 現在は部員が少なく廃部の危機にありますが、みんな部活愛が強く部Tまで自主制作してしまったくらい温かい部活です。顧問であり華達部のママでもある梅原先生も、元気でお茶目な外部講師の藤谷先生も、とっても優しい先生です。

 だから今これを読んでいるそこのあなた!!想像の数倍賑やかで楽しい華道部に入りませんか!?私も2年生から入部したので遅いことはありません!部員一同お待ちしてます!(血眼)

 ※ 部員の人数、顧問は令和4年度のものです

 

【部活紹介動画】