みなさんこんにちは、書道部です。私たちは毎週月・水・木曜日に活動しています。書道部が普段どのような活動をしているのか、簡単に紹介したいと思います。
 まず、普段の活動では、それぞれ自分の作品づくりをしています。古典を書く「臨書」や「仮名」、詩文を書く「創作」など自分に合った書を見つけて練習しています。そして、高文連や様々な作品展に出品してたくさんの賞を受賞しています。昨年の高文連では、三年生が佐賀県で行われた全国大会に出場しました。本校1階事務室前の校訓の隣に、その作品が展示されています。
 また、旭丘祭では書道部の一大イベントである書道パフォーマンスを行います。書道は黒一色というイメージですが、パフォーマンスの時は音楽をかけ、ペイントに色を使って行い、とても迫力があります。普段は個々の作品づくりをしているので、部員全員で一つの作品を作り上げることは、とても楽しく、一体感と達成感があります。毎年の旭丘祭で、3階2年ラウンジにてパフォーマンスを行いますので、みなさん是非、見に来てください。
 書道部は静かで堅苦しく活動していると思っている人も多いと思いますが、和気藹々と楽しく活動しています。また、パフォーマンスの時には派手な動きがあるので、なかなか体力も必要です。
 兼部OK・初心者大歓迎です。みなさんの入部、待ってます!