皆さんこんにちは、男子バレーボール部です。僕たちは現在二年生7人、一年生3人、マネージャー5人の計15人で、荒木先生、菅原先生ご指導のもと練習を行っています。練習日は月・水・金・土曜日です。練習内容は、筋トレやパス・レシーブなど基礎的な練習を中心に行っており、バランスボールを使った体幹トレーニングや、独自のウォーミングアップをすることにより、レシーブやアタックの姿勢などに応用できるよう、体づくりを行っています。
 僕たちの目標は全市ベスト8に入ることです。バレーボールは、一人ではためらわずにボールを取りに行くことができますが、二人、三人になると、誰がそのボールを取るのかという人数が増えることで難しくなっていきます。そのため、普段の練習から、コート内のルールを確認し、声を出すことが重要となります。しかし、チームプレーであるがゆえの良い点もあります。それは、一人がミスをしても、仲間がそのミスをカバーすることができます。そのため、チームワークが良いと、ボールが簡単に床に落ちなくなります。バレーボールは、チームプレーであるがための良い点や、難しい点が多く存在する、素晴しいスポーツです。
 今までバレーボールをやったことがないという方も大丈夫です。今のチームも高校から始めた人が大半ですが、経験者に気後れするということはまったくありません。初心者の方も経験者の方も、マネージャーをやってみたいという方も少しでもバレーボールに興味がある方はぜひ体育館に来て下さい。バレーボールを通じて僕たちと最高の仲間となりましょう。部員一同、お待ちしています。