ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム市立札幌旭丘高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

メディア局

 こんにちは、メディア局です。私たちはM203教室、通称「メディア・コーナー」とM201にて、3年生8人、2年生15人、1年生11人の計34人でのんびり活動しています。日々の活動はコンピュータを使用したデジタルイラスト、タイピング、ゲーム制作などです。
 今年のメディア局の特徴は絵描きの割合が高いことです。絵を描くソフトが入っているコンピュータは毎日誰かしら使用しています。ホワイトボードもレベルの高い落書きでいっぱいです。ほかにも、ひたすらタイピングを極めたり、動画制作を行ったり、作曲をしたり、日々の課題を片付けたりと、皆それぞれ楽しく活動しています。作品の完成を楽しみにしていてください。
 昨年は学校祭がなくなり、また年に一度の高校生ICTカンファレンスという校外活動もオンラインでの開催となりました。この高校生ICTカンファレンスは、ICTに関するテーマについて他校生徒と議論し政府に提言するというメディア局最大のイベントです。インターネットに携わる方々から様々なお話を聞くことができる貴重な機会なので、来年度は平常通り直接顔を合わせて議論できることを願っています。
 メディアコーナーのメディア局専用のコンピュータにはSAI、クリスタ、初音ミク、Unity、RGBツクール、Adobe CCなど豪華なソフトがたくさん入っています。夏は冷房、冬は暖房が入るのでとても快適です。興味のある方はぜひメディアコーナーヘお越しください。
 自由で個性的なメディア局を、どうぞ宜しくお願いします。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる