学校長 相沢克明

皆さん、お待たせしました。
8月26日(火曜日)より9月の学校説明会の参加受付を開始しました。
今、私たちスタッフは、新たに完成した校舎への引越しを終え、4月から生徒の皆さんと一緒に学ぶ校舎に身を置きながら、新しい学校で展開する新しい学びに向けた様々な準備を進めています。
新しい校舎には、皆さんが異なった年齢の人たちと交流しながら、課題探究的な学習にじっくりと取り組むことができるような様々な仕掛けがあります。では、どんな仕掛けがあるのでしょうか。百聞は一見に如かず。今回の学校説明会では、校舎見学ができます。校舎を見学しながら、その仕掛けを自分たちで発見してみませんか。
実は、新しい校舎は、まだまだ未完成です。
今、開成高校の先輩たちが一足先に入居し、魂が少しずつ入り始めています。掲示物や学びの足跡などが増え、新しい校舎が息づき始めました。日々、校舎はその姿を変えつつあります。今回の学校説明会では、その時点での校舎の様子をご覧ください。正直、様々な可能性を感じながらも、まだまだ物足りないかもしれません。「私だったらこんなふうに使ってみたい」「僕だったら、こんな掲示物で飾り付けてみたい」。校舎を見学しながら、自分がそこに身を置いたとしたら、校舎の完成に向けどんなことができるだろうかとワクワクした気持ちになってみませんか。
今回の学校説明会では、児童の皆さん全員に課題探究的な学習スタイルを体験してもらいます。本校に入学したら、毎日、どの授業も課題探究的な学習で行われます。この機会に体験授業に参加し、自分に向いた学習スタイルかどうかを試してみませんか。
また、今回の学校説明会では、「学校長と語ろうコーナー」を設けることにしました。7月の学校説明会では時間が短くて、本校がどんな教育を目指しているのかをじっくりと聞くことができなかったという声を保護者の方からいただきました。例えば、「なぜ国際バカロレアの導入が必要なのか」「進学指導に対してはどのように考えているか」等々、保護者の皆さんもたくさんの疑問があることと思います。この機会に、私たちの説明を一方的に聞き、ただ質問するだけではなく、保護者としてどんな教育を求めているのか、それは本校が目指すべき教育と一致しているのかなど、皆さんで一緒に語り合ってみませんか。
お子さんにとっても、保護者の皆さんにとっても、今回の学校説明会は本校に関する疑問や課題を解決する絶好の機会になることと思います。多くの皆さんとお会いできることを楽しみにしております。