皆さんこんにちは、 男子バレーボール部です。 僕達は現在二年生六人、一年生七人、マネージャー四人の計十七人で、荒木先生菅原先生ご指導のもと練習を行っています。 練習日は月・水・金・土曜日で火・木・日曜日は休みとなっています。 練習内容は、基礎的な練習を中心に行うとともに、実戦形式的な練習なども交えて個々やチームの力をつけています。

 僕達の目標は高体連で公立高校に勝利すること、そして私立高校相手に二桁点を取れるようになることです。そのためには、個人の力だけでなく、チームの雰囲気やチームワークの良さが必要になってきます。 特にバレーボールは一つのボールを仲間と共に繋ぐスポーツで、たとえ自分がミスをしたとしても、仲間がそのミスをカバーすることができます。 なので、チームワークが良いと、ボールが簡単に床に落ちなくなり試合に勝つことができると思います。しかし、現在このチームは、そのチームワークが一つの課題であると思います。 これからの普段の練習や練習試合でこの課題を意識して取り組んでいきたいと思います。

 今までバレーボールをやったことがないという方も大丈夫です。過去の先輩方も高校からバレーボールを始めた人が大半で、現在も高校からバレーボールを始めた人が試合で活躍しています。 初心者の方も経験者の方も、またマネージャーをやってみたいという方も、少しでもバレーボールに興味があるという方は、ぜひ体育館に見に来て下さい。僕たちとともにバレーボールを通じて、 最高の仲間となりましょう。部員一同、お待ちしております。

 

 

※ 部員の人数、顧問は令和4年度のものです