みなさんこんにちは、創楽部です!現在全年次合わせて56名、12バンドが顧問の吉野先生、北山先生のもと活動しています。普段はM201のMacを使用した作曲活動やサイレントスタジオを利用しての楽器練習などを中心に行っています。普段はバンドごとの活動となっていますが、部員全員が大会(コピー部門、オリジナル部門)に向けて日々邁進しています。しかし、私たちは校内での大きな音を出しての練習が出来ないので各自で自分の楽器を持ってスタジオまで足を運ぶなどして工夫しながら本格的な練習を行っています。少し前までは新型コロナウイルスの影響で発表場面も少なく、ステージに立てるのは学校祭の有志発表だけと言う状況でした。しかし、制限が緩和されていく中で、学年・バンドを超えた交流を考えたり、ステージに立つ経験を増やすなど、一刻も早い感染拡大の収束を願いながら、活動の範囲を少しずつ広げて行けたらと思っています。

 高校から始めた人が多い中、仲間と協力しながら技術向上を目指し積極的に活動しています。活動日はバンドメンバーと相談になるので、スケジュール管理もしやすく、兼部している部員も多いです。年2、3回開催される大会にも多くのバンドが挑戦しており、5月に行われた「全道高文連軽音楽大会」では63期バンド「へりうむ。」が、1月に行われた「全道高等学校軽音楽新人大会」では64期バンド「らふ。」がそれぞれグランプリを受賞し、全国大会に進出しています。それに合わせて、創楽部の機材も新調し、一段と活気あふれる部活になってきています。音楽が好きな人、少しでも興味がある人は、楽器の音が聞こえてくるM201を覗いてみてください!!いつでもお待ちしています!!

  

 

※ 部員の人数、顧問は令和4年度のものです