みなさんこんにちは、写真部です。私たち写真部は現在、三年生六人、二年生二人、一年生一人の計九人で木曜日にB103の暗室で活動しています。ここでは、写真部の活動について紹介したいと思います。

 主な活動としては、大会のための写真撮影です。ただ、必ず木曜日に活動するわけではなく、個々で好きな時に写真を撮っています。人によっては顧問の先生に許可取りをして部活内にお邪魔して写真を撮らせてもらったり、学祭などの行事の時に友人を撮ったりしています。ここで心配に思うかも知れませんが、カメラを持っていなくても問題はありません!スマホで撮るのも良いですし、部活内でカメラの貸出もしているので、実際にカメラを使う経験をすることもできます。大会が近くなってからは集まりが増えて写真を選定したり、印刷したりするので活動が盛んになります。

 最近はコロナの影響で大会などが中止になってしまうことが続いていたのですが、今年はようやく開催することができました!他の学校の写真部が撮った写真を見れることはとても勉強になり、見ているだけで楽しいです。おそらく次も開催されると思うので、ぜひ入部してその経験をしてもらいたいです。

 写真部は他の部活に比べてかなりユルユルと活動していますが、このようにユルく楽しく活動できているのは、顧問の先生方のお陰です。活動期間は長いかもしれませんが、自分の時間はしっかり確保することができます。写真やカメラに興味がある人、兼部を考えている人、ユルッと部活を楽しみたい人などなど、どんな人でも全員歓迎します!写真部一同お待ちしています!

 

 

※ 部員の人数、顧問は令和4年度のものです