数理DS科1年次の活動をお伝えします。(スマホで見る場合は横画面がおすすめです)

【宿泊研修・ミニ課題探究】 NEW‼

【4/22(木),23(金)】

1年生の宿泊研修が札幌市北区のホテル・ガトーキングダムで行われました。

数理DS科のミニ課題探究では「吹き矢の長さと矢の飛距離の関係を探る」というテーマで、「吹き矢の作成」「矢を飛ばす実験」「結果のまとめ」が行われました。

翌日には、普通科生の探究と「発表交流」をしました。

課題設定についての解説

ストローと綿棒で吹き矢を作成

さぁ、実験開始

廊下も使わせてもらいました

実験条件をどうすればいいのか

試行錯誤

分析・まとめには、数学的な要素が必要です

スライドを作って、翌日には発表交流をしました

ホテルはリゾート風。ちょっとした息抜きにもなったかな?

 

【SDS縦割りオリエンテーション】 NEW‼

【4/14(火)】

 数理DS科の1,2,3年次が一堂に会して先輩が自分の研究を新入生に伝えるオリエンテーションを行いました。1~3年次のDS科7,8組の出席番号が同じ6人が一つのテーブルに集まって行います。

3年生が、昨年のSDS探究での研究を解説します

2年生が、昨年の「さっぽろ探究」での研究を伝えます

はじめ、1年生はやや緊張気味でした

勉強・部活・学校生活についても質問していました

 発表会などでグループ発表をしてきた2,3年生も、今日は1人で他者に伝えなくてはなりません。

2,3年生にとっても、自分たちの研究を責任をもって言語化するトレーニングになりました。

新入生の皆さん、旭丘の探究活動のイメージはつかめたでしょうか?「なぜ、どうして」と答えが決まっていない問いを追求することが学びの土台です。3年間、楽しみながらが『学問』をしてほしいです。