8月2123日の間、つどーむにて第70回石狩支部美術展・研究大会が行われ、本校から約50作品を出品しました。その中から以下の13点の入選作品と佳作8点が選出され、全道大会で展示されることになりました。会期中には他校の生徒たちとのグループ講評会も行われ、楽しげに交流する様子が伺えました。

また、全道大会が109日(木)と10日(金)に同じくつどーむにて行われました。全道から400点を超える作品が集まり、鑑賞者たちを魅了しました。審査の結果、2年の俣野百香さんがなんと昨年に続き「全国推薦」に輝きました。(今年度は香川県、来年度は秋田県でそれぞれ開催)2年連続は快挙です!。また、「全道優秀作品」に3年の寺希寿菜さんの作品が選ばれました。いずれも自分の世界観を高い次元で表現した見事な作品です。本校生徒は単に上手い下手ではなく、自分らしさを大切にして、自分にしかできない表現を目指す者が多く、表現の本質を突いた取り組みを日々行っています。それが多くの方に認められたということは大変意味のあることだと感じています。

なお、今年度の全道大会で配布された各資料を入れる「トートバッグのデザイン」は2年の小室果奈さんがデザインしました。多くの人が「かわいい~」とつぶやくなど好評でした。

 

3年 井上 結月

3年 浦山 彩花

2年 工藤 真花

1年 高田 紗希

3年 佐々木 心音

2年 坂井 恒太

3年 笹 百花

3年 寺 希寿菜(全道優秀作品)

3年 杉下 咲優

3年 石井 杏奈

2年 牧野 桃子

2年 俣野 百香(全国推薦 2年連続)

3年 髙橋 麗那

2年 永多 恵衣

3年 横井 夢芽

2年 荒木 紀音

2年 高橋 優

2年 柵山 花奈

2年 山澤 芯織

2年 森田 愛莉

2年 牧野 莉羅

 

2年 小室 果奈(デザイン)