さっぽろアートステージ2023 スクールアートライブに参加しました!

令和5年11月11日(土)、12日(日)の2日間、札幌駅前地下歩行空間で行われたスクールアートライブにデザインアートコース絵画専攻2年生が参加しました。

今回は過去最多の8校が参加しました。「答えは札幌にあり!」というテーマのもと縦180cm、横270cmの大きな画面に、それぞれの学校が2日間で絵を描くライブドローイングというイベントです。

審査はこれからとなりますが、2日間の制作の風景を紹介いたします。11月26日(日)まで、地下歩行空間に展示されていますので、お時間がございましたら是非ご覧いただければと思います。

 

最初は真っ白からのスタート。事前に考えてきた下絵をもとにアタリを取ります。

何だか札幌らしいものがたくさん描かれてきました。どんな絵になるのかワクワクします。

1日目が終了した時点です。カニとラーメンがとても美味しそうですね。

2日目、パズルのピースが完成してきました。あと一息!

完成作品です!それぞれのピースはもちろん、鮮やかな空の青と緑、時計台に映る木漏れ日が表現されていて素晴らしいですね。

作品名と解説です。札幌を、世界中を旅したくなるような、そんな感覚です。

2日間という短い期間でしたが、1つの作品に全員が向き合って完成させた、という思いの感じられる作品でした。