みなさん、こんにちは、ボランティア同好会です。ボランティア同好会、通称「ボラ部」は不定期活動で、2年生2人、1年生3人の計5人で運営しています。活動は主に校内外のゴミ拾いや南円山会館での子育てボランティア、そして札幌市でのイベント手伝いなど、地域の幼児や小学生と交流できるものか多くあります。活動日
数が少ない分、一回一回の内容が濃く、とてもやりがいがあります。
 ここでみなさんに、ボラ部のいい所を2つほど紹介したいと思います。一つ目は、先ほど述べたように、大半の地域ボランティアに小さい子供と触れ合える機会か有ることです。幼稚園教諭や保育士はもちろん、看護師になりたい大や、将来子供が欲しいと思っている人も、ボランティアを通じて子供との接し方を学ぶことかできま
す。子供から教えてもらうこと、学べることは沢山あるので、毎回楽しく活動かできます。二つ目は、自分の予定に合わせて参加できることです。ボラ部は他の部活と比べて活動頻度か極端に少ない上に、すべて強制参加という訳ではありません。ボランティアの案内が来た場合に参加できるので、したい時にだけ連絡してもらえれば
大丈夫です。また、ボラ部に入っていなくても、ボランティアの情報はインフォメーションボードに表示させておくのでいつでも申し込みに来て下さい。
 以上のように、他の部活に入っている人でも兼部ができ、入っていない人でも気軽に参加できる、とても都合の良い部活かボラ部です。少しでも興味かある人、入部お待ちしています?