みなさん、こんにちは!蛍光グリーンのジャンパーが目印のボランティア同好会です。ボランティア同好会、通称「ボラ部」は不定期活動で、現在は2年次4名、3年次1名の、合計5名で運営しています。主な活動としては、校外清掃などの札幌市内でのイベントボランティアや、地域ボランティアに参加することなどです。

 今年度行われた校外清掃は、生徒会と合同で、旭丘高校周辺で行いました。ボランティア同好会以外の生徒の参加も多く、初対面の生徒とも楽しく会話をしながらも、地域に貢献しているやりがいを感じることができます。

 例年は、札幌市主催の「札幌市立高校による地域貢献ボランティア」として、大通公園で札幌市立高校合同のゴミ拾いボランティアに参加したり、子育て支援施設でのボランティアに参加したりしているのですが、今年度はコロナの影響により実施することができませんでした。これから少しずつ活動と交流の幅を広げていきたいと思っています。

 旭丘周辺は自然が豊かなので、ゴミ拾いをしながら四季折々の風景でリフレッシュすることができますよ。勉強の息抜きに是非参加してみてください。

 ボランティアはボランティア同好会に入っていなくても参加することができます。インフォメーションボードに随時記載されますので、参加したいと思ったら、気軽に声をかけてください。部員一同お待ちしております!

 ※ 部員の人数、顧問は令和4年度のものです