ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム市立札幌旭丘高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

図書局

図書局は1年次5名、2年次4名、3年次3名の計12名で活動しています。当番は昼休みと放課後の1人当たり週に2、3回で平日のみの活動です。活動場所は図書館とその奥にある司書室です。そこではみんなで仲良く話をしたりして、明るい雰囲気で活動しています!
 本校の図書館は書庫も含めると40,000冊以上の蔵書を誇り、見晴らしの良い景色や開放感のある広々としたつくりも魅力的な市内有数の学校図書館です。
 活動内容は、本の貸出や返却、書架の整理をはじめとする基本的な図書館運営です。加えて、新しく図書館へ入った本にカバーを掛けるブックカバー掛け作業や年6回の図書館報「GAOMAGA」の作成を行っています。図書館報は高文連主催である館報コンクールに出場しており、今年度9月の全道大会では2年連続で優良賞を受賞しました。その他、局員それぞれが図書館に入れたいと思う本を書店に行って選ぶ、選書ツアーや学校図書研修大会やリーダー研修会に参加して、他校の図書局員と交流を深めることもできます。
 「読書離れ」が加速していると言われる今だからこそ、図書館はより価値のある場所です。活字に触れることで見える世界もあると思います。みなさんもたくさんの本と出会い、人生を充実したものにしていってほしいです!みなさんの高校生活を豊かにできる図書館になれるよう、局員一同努めてまいります!みなさんぜひ図書館へお越しください!
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる