こんにちは。現在私達は、1年生17人、2年生12人の計29人で活動しています。毎週月&木曜日に活動があり、月曜日には2名の講師の先生がいらして下さいます。講師の先生は、毎回美味しいお菓子を買ってきてくれるのですが、どれも本当に美味しく、部員全員の楽しみになっています。

 ところで、茶道部は静かで大人しくて…なんていうイメージがあるのでは?私達はそんなことありません!明るくて良い意味でワイワイ、女子卜-クをしながら部活動を楽しんでいます。話してばかりではありませんよ。もちろん皆、やる時はやります。始めは誰もか覚えるのに苦労する茶道のお作法を、先生方のご指導の下、先輩から後輩へ代々受け継いでいきます。そうして、部員は茶道の魅力を自ら実践していく中で学んでいきます。また、年に数回、勉強会やお茶会に参加する機会かあり、普段の部活動では得られない様なとても良い経験が出来ます。さらに、日々お稽古を重ねていくと誰でも許状を取って資格として持つ事が出来ます。
 茶道部は他部活に比べて活動頻度が少ない為、勉強との両立が不安な子、校外での習い事に力を入れている子、兼部をしている子、など様々な部員がいます。個々の事情に合わせながら活動できる茶道部は、魅力的だと思います。毎年、途中入部してくる子もいて、途中からでも入りやすい雰囲気を持っているところも茶道部の魅力の一つだと思います。7時間授業を頑張った後の放課後、心安らぐ紫雲亭で美味しいお茶とお菓子を頂く時間は、部員にとってとても幸せなひと時です。いつでも誰でも、部員一同お待ちしています!