「話す・聞く・読む・書く」を柱に、本や詩などを読んで様々な言葉に触れたり、仲間と意見や感想を交流して、思いや考えを伝え合ったりする学習を行います。そのなかで、「言葉で表現する力」「人との関わりの中で伝え合う力」「社会生活に必要な言語能力」「我が国の言語文化に触れ、理解する力」を身に付けます。
更新までもう少々お待ちください。
更新までもう少々お待ちください。

理科は好きですか?豊明では、理科が好きな人も嫌いな人も、楽しんで実験に取り組んでいるよ。1年生は、お米の種を使って発芽の実験。2年生は、3種類の砂を使って、堆積の実験。3年生は、ペットボトルを使って、雲をつくる実験。どれも一人の実験。そしてこれはほんの一部。
令和7年度1学年から開講、今年で2年目になる外国語です。
音声のやり取りを主体に、letters(文字)ーwords(語)ーphrase(句)-sentence(文)と、言語の単位を追って学習できるようカリキュラムを整えました。
語と、語の修飾をビジュアルに感じられる教材や、発音記号を学習して、さまざまな母音、子音を発音し分けてみる、このシチュエーションは、"a desk"なのか"the desk"なのか"desks"、はたまた"the desks"なのか??など、想像するより深い内容を、大変楽しく学習しています。
振り返りにはルーブリックを使用、時には「教員の授業評価」なども行い、常にブラッシュアップしていきたいと考えています。