国語・数学・理科・社会・外国語 ダイアリー
国語・数学・理科・社会・外国語 ダイアリー
国語
4・5月 3年「バランスを整えて文字を書こう」

3年生では4月、5月に「バランスを整えて文字を書こう」という学習を行いました。現場実習に向けたエントリーシート書きや進路に関する書類の記入に向けて、文字から伝わる印象について考えたり、筆順や美文字のポイントを学んだりした上で、実際にバランスを意識して文字を書いてみました。今後も、読み手の気持ちを考えて文字を書く意識を忘れないでほしいと思います。
数学
7月 カードやゲームを活用した学習

数学では、「仲間と話し合うことで、様々な考え方を身につける力」「積み重ねてきた習ったことを基に、新たな学習内容について考える力」などを身につけることを目標にしています。7月はパズルやカードゲームなどを活用して、掛け算や分数を楽しみながら学習しています。
理科
6月 2年 ~土地のつくりと変化~
「土地のつくりと変化」の単元では、火山や地震のしくみについて学習します。この日はメントスコーラを用いて、火山の噴火を再現しました。ペットボトルから噴き出す炭酸ガスの泡に、生徒たちは大盛り上がりでした。
社会
更新までもう少々お待ちください。
外国語
ある日のモニターと黒板
ある日の授業「身の回りの語」で"backpack"が出てきました。日本では「リュック」と言うことが多いのでしょうか?
「リュックサック(ザック)はドイツ語で、Rücken(背中)+ Sack(袋)、英語で言うと、back(背中)+ pack(袋)!」
と、雑学コーナーを楽しくやっていたら・・・「back(背中)だけじゃなく、他も全部見てみよう!」ということになってしまいました(笑)
言語は「○○をやらないと、次の●●がわからないから進めない」という、数学のような単元を追わなくてはいけない要素が少ないのです。
だから、今知りたい言葉を調べ、今知った順に使っていく、という学習が可能です。
だから飽きずに、楽しく学習できているのかもしれませんね!

