こんにちは、美術部です。現在美術部は、2年次4名、3年次7名の計11名で活動しています。活動日は特に決められていないので、好きな時に美術室に来て活動に励むことができます。美術室では、部員たちがそれぞれ思うがままに行動しています。もちろん油絵やデッサン、好きなイラストを描いている部員もいますが、お弁当をずっと食べている人、他の部員とずっと話している人、教科書をずっと開いている人、など三者三様、色んな部員がいます。
 普段の活動はゆるゆるな美術部ですが、大会前になると全員の表情が真剣になります。主な大会は夏にある高文連で、油絵や水彩画、切り絵やアクリル絵、また立体作品にも挑戦できます。長い時間をかけて制作するので、その分、他の部員との親交が深まり、人間の本性が見えます。
 他にも、余裕がある人はチームを組んで版画の大会に出場したり、雪まつりで雪像を作ったり、地下歩行空間のイベントに参加する機会があります。また、学校祭では油絵の展示に加えて、自分の好きなようにアクセサリーやストラップを作り販売することができますよ。昨年はコロナの影響であまり活動は出来ていませんが、今年はこれまで以上に新しい活動を開拓しようと考えています。
 美術部では、男女問わずいつでも新入部員を歓迎しています。興味がある方は、校舎二階の端にあるA207教室に足を運んでください。部員一同、いつでもお待ちしています。