市立学校「雪かきチョボラ」に応募しプロスポネット賞をいただきました

 令和3年5月8日 春季大会初戦の前に

札幌市立学校で冬季間に、雪に親しみながら運動する習慣を身に付けるとともに、公共のために役立つ活動に主体的に取り組む機会として実施している「雪かきチョボラ」に、野球部の長年のボランティア活動を報告したところ、プロスポネット賞をいただきました。

 

野球部のグランドと接している近隣の雪かきは、年末年始・定期考査期間を除く降雪日の朝に、18年間継続してきたボランティア活動です。

 

R030208のように前日夜に雪が積もった日の朝は、学校玄関の除雪用具置き場から朝練習の時間帯に道具を持っていきます。学校前の横断歩道の除雪や

  

夏に声援をいただく高齢世帯の除雪。小学生の通学に支障がありそうな降り方だと、隣接する新川小学校周辺の通学路などをその日の状況に合わせて、野球部員各自がトレーニングも兼ねて行ってきました。

 

この活動が認められ、札幌市と「スポーツを通じたまちづくり」を目指す、北海道日本ハムファイターズ様・北海道コンサドーレ札幌様・レバンガ北海道様・エスポラーダ北海道様からプロスポネット賞をいただきました。ありがとうございます。

   

 

 

季節は変わって、本日5月8日(土)は 第60回記念春季北海道高等学校野球大会札幌支部予選Bブロックで 旭丘高校との初戦を迎えます。冬場の努力が報われるよう、みなさまの応援よろしくお願いいたします。