2021年10月17日(日曜日)清田高校野球グラウンド 

40名を超える小学生と指導者、保護者の方々のご協力で、昨年に続き、今回で3回目となる少年野球教室が行われました。第2の大谷翔平を目指して、野球の楽しさや高校野球のすばらしさなどが伝えたいと、本校生徒も小学生一人一人に一生懸命に教えておりました。
ウォーミングアップを行い、『守る・投げる・打つ・トレーニング』と4つのグループに分かれ、キャッチボールの大切さや送球の基本動作、ストラックアウトや球速測定、スイングスピード測定など、いろいろな体験をしてもらいました。トレーニングでは、本校野球部OBで東月寒整骨院院長の中川卓也様にもお越しいただいて、小学生にメディカルチェックや正しいストレッチ、セルフケアの重要性などを指導していただきました。
最高気温9度と寒さの厳しい一日でしたが、高校生よりも素晴らしいプレイが随所に見られるなど、子供たちの熱気と温かい番茶のおかげで、充実した野球教室となりました。本校生徒にとっても意義が多い野球教室となり、小学生に伝える難しさなども身をもって感じるなど貴重な体験ができました。ご協力をいただきましたみなさま、大変ありがとうございました。 

参加者の声 

「もっともっと練習しようと思いました。初めて硬球を打ちました。手がしびれたけど軟式球と違う感触で面白かったです。中学でも続けて僕も高校野球をしたいです」Kくん(6年)
「野球を始めたばかりで上手にはできなかったけど、楽しかったです。来年も参加したいです」Sくん(1年)
「高校生の皆さんが優しく親切で、感動しました。本日はありがとうございました。番茶もとてもおいしかったです」保護者Mさん