こんにちは、創楽部です。「創楽」と聞いてどのような部活なのか分からない人も多いと思います。創楽部は主に軽音楽を中心に、部員同士でバンドを組んで活動をしています。創楽部は現在3年生8パント、2年生6バンドという大所帯で活動中です。普段は、M201で個人練習やパソコンを使用した作曲活動などを中心に行いますか、昨年度から「サイレントスタジオ」という環境を用意していただき、バンドでの練習も可能になりました。ですが創楽部は、校内で大きな音を出しての練習は許可されていないため、放課後や土日に各バンドで校外の音楽スタジオを借りての練習も行います。
 校内での大きな出番はガオカ祭です。有志発表には多くのバンドか毎年出演しており、後夜祭のアンロックフェスティバルでは部としての時間も設けていただき、全校生徒の前で演奏することもできます。大会は高文連主催や後援の各種大会に出場します。部員全員が全道そして全国大会を目標に努力を重ねています。
 創楽部は2014年に同好会から部に昇格したばかりですが、数年間で部員数が急増しとても活気のある部活になりました。顧問の吉野先生、北山先生、高瀬先生のご協力のもとで日々活動しています。部員のほとんどは高校から楽器を始めた初心者の生徒です。少しでも興味をもっていただいた方は是非M201を覗いてみてください。いつでもお待ちしています!!