こんにちは、華道部です。私たちは一年生一名、二年生五名で毎週火曜日に活動をしています。華道は難しいと印象を持っている人も多くいるのではないでしょうか。もちろん最初はどうするのか分からないこともありますが、毎回講師の藤谷先生の優しいご指導を受けながら、楽しくお花を学んでいます。週に一回だけの活動なので、趣味の感覚でも始められるし、兼部や勉強、他の習い事などとの両立もできます。現存の部員の多くが兼部や習い事の両立をしており、大会前で忙しいときは休むこともできます。そして、部活を続けていると、華道の資格を取ることかできます。もちろん、履歴書にも書けます!資格をもっていたら、将来どこかでお花を生けられるチャンスかあるかもしれません!!華道部の活動は、あまり知られていないようですが、学校祭や入学式、卒業式などの行事で作品を展示しています。ぜひ、見てください。
 また、華道にも大会があります。毎年夏に、学生いけばな競技会に出場します。今年は団体戦準優勝、個人でも準優勝、佳作など、輝かしい実績を残しました。来年も、今までの先輩方に続くようにお稽古を積んで、賞を獲りたいです。
 華道部は、先輩後輩に関わらず仲が良いです。しかし、人数が少ないという問題を抱えています。この紹介を見て少しでも興味をもってくれた人がいたら、ぜひ見に来てください。一年生はもちろんのこと、二年生も、大大大歓迎です。グローバル化か進んでいるからこそ、日木の文化に触れてみませんか?毎週火曜日、紫雲亭前の書道教室でお待ちしております!
 

【部活紹介動画】