こんにちは、書道部です!

 私たち書道部は3年次 6人、2年次 7人、1年次 3人の計16 人で月、火、木の週3回活動しています。書道部が普段どんな活動をしているのか紹介したいと思います。

 書道部での主な活動内容は、年数回の大会・展覧会の出展に向けた作品作りと、学校祭での書道パフォーマンスに向けた練習です。大会に向けた作品作りでは、授業の漢文で扱うような書の古典を見て書く『臨書』や『仮名』、歌詞や好きな言葉などを創意を持って書く『創作』などを大小様々な紙に書き表しています。今年度の高文連では全道大会に9名が出場し、来年度鹿児島で開催される全国大会には1名が出場します。

 また、書道部一大イベントであるガオカ祭での書道パフォーマンスでは、流行りの音楽や色を使い、大きな紙に普段よりも大きな筆で文字を書きます。今年度は2年次が『打ち上げ花火』、3年次が『青と夏』という曲に合わせて披露しました。曲や構成、背景、書体まで全て部員同士で試行錯誤し、作品を創るので、完成した時には達成感があり、何よりとても楽しいです。今年度はスケジュールの都合上、2、3年次しか見ることが出来ませんでしたが、来年度は全年次に見て貰えるようにスケジュールを組もうと思っています。ぜひ楽しみにしていてください。

 書道と聞くと堅いイメージがあるかもしれませんが、普段はとても賑やかで、楽しく活動しています。初心者・兼部大歓迎でまだまだ部員を募集しています。この部局紹介を読んで少しでも書道部に興味を持ってくれた人は、3階のa棟側端の書道教室まで!部員一同お待ちしております!

  

 

※ 部員の人数、顧問は令和4年度のものです