こんにちは、文芸部です。私たちは現在3年生4名、2年生3名、1年生5名の計12名で活動しています。文芸部と言うと、よく裁縫などを行う部活だと勘違いされてしまうのですが(恐らく、手芸部と間違えられているのだと思います)、私たちの活動は主に執筆活動です。具体的な内容は、小説・詩・短歌・俳句の創作で、それらを年に4回、部誌「白昼夢」にまとめて発刊しています。部誌は各階ラウンジに置いてあるので、興味のある方は読んでみてください。自由に持っていって良いものとなっています。主な活動は部誌の制作ですが、実は年に1回支部大会、そして全道大会があり、そこで日々の努力の成果を発揮します。大会は他校の文芸部との交流の場でもあり、創作活動についての新しい知識を得ることができる大切な機会でもあります。
 私たちは毎週水曜日、B102(1階、進路室前)にて活動しています。一つの舞台設定の上で作品を創作してみたり、テーマを設定して作品を作るという活動をしてみたり、活動日以外にも、写真部や華道部と交流するなど、色々な活動を部員全員で楽しく行っています。また、冬部誌は創画部とのコラボですので、自分の作品のイメージをイラストに描いてもらうことができます。
 どうですか?想像しただけで楽しくないですか?実際はその想像の十倍楽しいです。兼部も可能ですので、もし興味がありましたら、水曜日の放課後、B102を訪ねてください。部員一同、心より歓迎いたします。