発表者一覧 ~オーラル発表の発表者が確定しました~

<オーラル発表:81件> 普通科・48名 / 数理DS科2年・18チーム / 他校生・15チーム

<ポスター発表:    件> 数理DS科1年・20チーム / サイエンス部・数チーム / 他校生・21チーム

 

【オーラル発表】

[旭普] 旭丘普通科 / [旭D] 旭丘数理DS科 / [開成] 開成中等教育学校 / [藻岩] 藻岩高校 / [清田] 清田高校

分野:サイエンス ※研究概要⇒ [サイエンス].pdf

①【サイエンスⅠ】(○○教室)

1.アオサギにおける餌資源としての外来種への依存 ~炭素窒素同位体比を用いた餌生物の特定~

2.旭Dウチダザリガニ防除実施計画について

3.<開成地衣類における菌-藻共生構造の進化的起源

②【サイエンスⅡ】(○○教室)

1.<旭普我が家のカメムシ問題を考える。

2.<旭Dコンブ由来のアルギン酸カルシウムゲルから考えるブルーカーボンとしての可能性

3.<旭Dアキアカネの孵化と水温変動の関係

③【サイエンスⅢ】(○○教室)

1.<旭D化学的にCO₂を有効利用しよう ~CO₂を石鹸へ~

2.<開成カカオ原料におけるカフェイン除去技術の開発

3.<旭Dテンセグリティ構造のタイヤを用いた月面ローバー開発

分野:環境・エネルギー ※研究概要⇒ [環境・エネルギー].pdf

④【環境・エネルギーⅠ】(○○教室)

1.<旭普電磁誘導を利用した発電方法

2.<旭DPM2.5と気象条件の関係性

3.<旭D垂直軸型マグナス式風力発電

⑤【環境・エネルギⅡ】(○○教室)

1.<旭普「捨てるまで」が本当の医療 ~医療廃棄物の処理方法について~

2.<旭D環境に優しいプラスチック

3.<清田>クマの実態と私達の行動の影響

分野:まちづくり・地域活性 ※研究概要⇒ [まちづくり].pdf

⑥【まちづくりⅠ】(○○教室)

1.<旭普観光名所美瑛町の”消滅”を食い止めるには

2.<旭普若者があえて選ぶ昭和 ~レトロの魅力の追求~

3.<清田都市の中に広がる静かな魅力

⑦【まちづくりⅡ】(○○教室)

1.<旭普田舎の魅力を伝えて活気の溢れる地域を創りたい

2.<旭普>札幌の再開発による経済効果と社会に与える影響

3.<藻岩補助犬×人×社会

⑧【まちづくりⅢ】(○○教室)

1.<旭普>札幌を最も豊かな都市にするには

2.<旭普>みんなで助ける地域医療 ~礼文島~

3.<開成小中学生向け政治ボードゲームの開発/留学情報サイトの開発

分野:日本と世界の社会課題 ※研究概要⇒ [社会課題].pdf

⑨【社会課題Ⅰ】(○○教室)

1.<旭普患者が求める看護師と看護師が求める看護師

2.<旭普>“安くてかわいい”の代償 ~服を選ぶ、その先の話~

3.<清田スポーツは貧困で困っている子供の楽しみになるのか

⑩【社会課題Ⅱ】(○○教室)

1.<旭普>医療の質は働きやすさから?

2.<旭普>なぜネットでの誹謗中傷は罰せられにくいのか ~そのポスト、ギリ無罪です。~

3.<清田見えにくい 負担を 地域で支える

⑪【社会課題Ⅲ】(○○教室)

1.<旭普>恋をする人もいれば、恋をしない人もいる ~セクシャリティにおいて、すべての人が生きやすい世の中にするためには~

2.<旭普>アルハラ?ラブハラ?ハラハラ? ~未知なるハラスメント問題を解決するには~

3.<清田子供達は労働力

⑫【社会課題Ⅳ】(○○教室)

1.<旭普>SNSで変化する若者の生き方 -生きやすくなる考え方-

2.<旭普>自死と若者

3.<旭普>長時間労働ゼロへ! ~教員の働き方を考える~

⑬【AI】(○○教室)

1.<旭普>暮らしを良くする科学技術の向上の意義 ~「AIに利用されない人間」になるために必要なこと~

2.<旭普>情報を多角的に捉える

3.<旭D>生成AIを用いた模擬試験作成システムの開発

分野:教育・学校 ※研究概要⇒ [教育・学校].pdf

⑭【教育・学習Ⅰ】(○○教室)

1.<旭普文系・理系の壁と学問の多様化

2.<旭普>勉強に使える心理学 ~学生による学生のための学生の学習提案~

3.<開成同調圧力から考えるより良い学校教育

⑮【教育・学習Ⅱ】(○○教室)

1.<旭普>やりたいを引き出す授業デザイン ~教科の個性を活かす授業づくり~

2.<旭普>外国にルーツを持つ札幌市内の高校生への教育 ~現状と課題は~

3.<旭D>男女比が学習効率に及ぼす影響

⑯【旭丘高校】(○○教室)

1.<旭普>旭丘高校にアイスの自動販売機を設置するには

2.<旭普>ガオカリノベーション計画 ~もっと使いやすいガオカの校舎とは!?~

3.<旭D>旭丘校舎のバーチャル空間開発に先立った3Dモデルの作成方法の探究

分野:文化・言語・生活 ※研究概要⇒ [文化・言語・生活].pdf

⑰【エンターテインメント・芸術】(○○教室)

1.<旭普>日韓関係 ~日韓両国民の相手国に対する意識とエンタメの関係~

2.<旭普>女性地下アイドルを地上アイドルにするためには何が必要か

3.<藻岩バレエを街に連れ出してみた

⑱【日本の言葉】(○○教室)

1.<旭普>名前とイメージ ~様々な名前と音象徴的効果~

2.<旭普>バイト敬語について

3.<旭普>話し方はその人の印象にどのように影響を与えるのか

⑲【日本語と英語】(○○教室)

1.<旭普>日本人が英語を話せるようになるには

2.<旭普>日本における英語教育のあり方 ~韓国・フィンランドとの比較から~

3.<旭D>オノマトペが英語圏の人々に通じるのか

⑳【生活とデザイン】(○○教室)

1.<旭普>色がどのような印象を与えるのか

2.<旭D>雑草から紙をつくる

3.<開成地元野菜×サスティナブルファッションの実現

分野:ウェルネス1 ※研究概要⇒ 2[ウェルネス1].pdf

㉑【スポーツ】(○○教室)

1.<旭普>プロ野球球場の集客率を増加させるには ~ベルーナドームを例とした集客率上昇の方法~

2.<旭D>プロ野球の新指標の提案

3.<藻岩Neuro Volley

㉒【美容】(○○教室)

1.<旭普>日本と韓国における化粧品業界のブランド戦略

2.<旭D>暖色の光が睡眠の質に与える影響について

3.<藻岩美容でつながる笑顔

㉓【心の健康】(○○教室)

1.<旭普いい子でいることは本当に有益か

2.<旭普>介護の現場で起こる心のSOS ~「頑張り過ぎ」が生む介護うつ~

3.<藻岩あいまに、空を。

㉔【食・栄養】(○○教室)

1.<旭普>食と幸福感の関係性について

2.<旭普>高校生に足りていない栄養素とその改善策

3.<旭D>米の品種による甘酒の糖度とグルタミン酸濃度の違い

分野:ウェルネス2 ※研究概要⇒ [ウェルネス2].pdf

㉕【ウェルネス2-Ⅰ】(○○教室)

1.<旭普>ヒトに対するゲノム編集技術の活用とその線引き

2.<旭普>HPV(子宮頸がん)ワクチンの接種率向上のために

3.<旭普>子ども時代が決める口の健康

㉖【ウェルネス2-Ⅱ(○○教室)

1.<旭普>人間をデザインする時代

2.<旭普>安楽死の実現は幸福なのか

3.<旭D>香りと記憶力の関係

㉗【ウェルネス2-Ⅲ(○○教室)

1.<旭普>出生前診断による不安軽減と安心 ~出生前診断を普及させるためには~

2.<旭普>HPVワクチンのありかたとは

3.<旭D>音と短期記憶の関係

 

 

<ポスター発表> ~準備中~

ポスター配置図1 ⇒ 体育館

ポスター配置図2 ⇒ 講堂

 

【校舎図】~準備中~

・発表教室 / ・審査員控室 / ・来場者控室