2025年度 発表者一覧
発表者一覧 ~オーラル発表の発表者が確定しました~
<オーラル発表:81件> 普通科・48名 / 数理DS科2年・18チーム / 他校生・15チーム
<ポスター発表: 件> 数理DS科1年・20チーム / サイエンス部・数チーム / 他校生・21チーム
【オーラル発表】
[旭普] 旭丘普通科 / [旭D] 旭丘数理DS科 / [開成] 開成中等教育学校 / [藻岩] 藻岩高校 / [清田] 清田高校
◆分野:サイエンス◆ ※研究概要⇒
[サイエンス].pdf
|
①【サイエンスⅠ】(○○教室) 1.<旭普>アオサギにおける餌資源としての外来種への依存 ~炭素窒素同位体比を用いた餌生物の特定~ 2.<旭D>ウチダザリガニ防除実施計画について 3.<開成>地衣類における菌-藻共生構造の進化的起源 |
|
②【サイエンスⅡ】(○○教室) 1.<旭普>我が家のカメムシ問題を考える。 2.<旭D>コンブ由来のアルギン酸カルシウムゲルから考えるブルーカーボンとしての可能性 3.<旭D>アキアカネの孵化と水温変動の関係 |
|
③【サイエンスⅢ】(○○教室) 1.<旭D>化学的にCO₂を有効利用しよう ~CO₂を石鹸へ~ 2.<開成>カカオ原料におけるカフェイン除去技術の開発 3.<旭D>テンセグリティ構造のタイヤを用いた月面ローバー開発 |
◆分野:環境・エネルギー◆ ※研究概要⇒
[環境・エネルギー].pdf
|
④【環境・エネルギーⅠ】(○○教室) 1.<旭普>電磁誘導を利用した発電方法 2.<旭D>PM2.5と気象条件の関係性 3.<旭D>垂直軸型マグナス式風力発電 |
|
⑤【環境・エネルギⅡ】(○○教室) 1.<旭普>「捨てるまで」が本当の医療 ~医療廃棄物の処理方法について~ 2.<旭D>環境に優しいプラスチック 3.<清田>クマの実態と私達の行動の影響 |
◆分野:まちづくり・地域活性◆ ※研究概要⇒
[まちづくり].pdf
|
⑥【まちづくりⅠ】(○○教室) 1.<旭普>観光名所美瑛町の”消滅”を食い止めるには 2.<旭普>若者があえて選ぶ昭和 ~レトロの魅力の追求~ 3.<清田>都市の中に広がる静かな魅力 |
|
⑦【まちづくりⅡ】(○○教室) 1.<旭普>田舎の魅力を伝えて活気の溢れる地域を創りたい 2.<旭普>札幌の再開発による経済効果と社会に与える影響 3.<藻岩>補助犬×人×社会 |
|
⑧【まちづくりⅢ】(○○教室) 1.<旭普>札幌を最も豊かな都市にするには 2.<旭普>みんなで助ける地域医療 ~礼文島~ 3.<開成>小中学生向け政治ボードゲームの開発/留学情報サイトの開発 |
◆分野:日本と世界の社会課題◆ ※研究概要⇒
[社会課題].pdf
|
⑨【社会課題Ⅰ】(○○教室) 1.<旭普>患者が求める看護師と看護師が求める看護師 2.<旭普>“安くてかわいい”の代償 ~服を選ぶ、その先の話~ 3.<清田>スポーツは貧困で困っている子供の楽しみになるのか |
|
⑩【社会課題Ⅱ】(○○教室) 1.<旭普>医療の質は働きやすさから? 2.<旭普>なぜネットでの誹謗中傷は罰せられにくいのか ~そのポスト、ギリ無罪です。~ 3.<清田>見えにくい 負担を 地域で支える |
|
⑪【社会課題Ⅲ】(○○教室) 1.<旭普>恋をする人もいれば、恋をしない人もいる ~セクシャリティにおいて、すべての人が生きやすい世の中にするためには~ 2.<旭普>アルハラ?ラブハラ?ハラハラ? ~未知なるハラスメント問題を解決するには~ 3.<清田>子供達は労働力 |
|
⑫【社会課題Ⅳ】(○○教室) 1.<旭普>SNSで変化する若者の生き方 -生きやすくなる考え方- 2.<旭普>自死と若者 3.<旭普>長時間労働ゼロへ! ~教員の働き方を考える~ |
|
⑬【AI】(○○教室) 1.<旭普>暮らしを良くする科学技術の向上の意義 ~「AIに利用されない人間」になるために必要なこと~ 2.<旭普>情報を多角的に捉える 3.<旭D>生成AIを用いた模擬試験作成システムの開発 |
◆分野:教育・学校◆ ※研究概要⇒
[教育・学校].pdf
|
⑭【教育・学習Ⅰ】(○○教室) 1.<旭普>文系・理系の壁と学問の多様化 2.<旭普>勉強に使える心理学 ~学生による学生のための学生の学習提案~ 3.<開成>同調圧力から考えるより良い学校教育 |
|
⑮【教育・学習Ⅱ】(○○教室) 1.<旭普>やりたいを引き出す授業デザイン ~教科の個性を活かす授業づくり~ 2.<旭普>外国にルーツを持つ札幌市内の高校生への教育 ~現状と課題は~ 3.<旭D>男女比が学習効率に及ぼす影響 |
|
⑯【旭丘高校】(○○教室) 1.<旭普>旭丘高校にアイスの自動販売機を設置するには 2.<旭普>ガオカリノベーション計画 ~もっと使いやすいガオカの校舎とは!?~ 3.<旭D>旭丘校舎のバーチャル空間開発に先立った3Dモデルの作成方法の探究 |
◆分野:文化・言語・生活◆ ※研究概要⇒
[文化・言語・生活].pdf
|
⑰【エンターテインメント・芸術】(○○教室) 1.<旭普>日韓関係 ~日韓両国民の相手国に対する意識とエンタメの関係~ 2.<旭普>女性地下アイドルを地上アイドルにするためには何が必要か 3.<藻岩>バレエを街に連れ出してみた |
|
⑱【日本の言葉】(○○教室) 1.<旭普>名前とイメージ ~様々な名前と音象徴的効果~ 2.<旭普>バイト敬語について 3.<旭普>話し方はその人の印象にどのように影響を与えるのか |
|
⑲【日本語と英語】(○○教室) 1.<旭普>日本人が英語を話せるようになるには 2.<旭普>日本における英語教育のあり方 ~韓国・フィンランドとの比較から~ 3.<旭D>オノマトペが英語圏の人々に通じるのか |
|
⑳【生活とデザイン】(○○教室) 1.<旭普>色がどのような印象を与えるのか 2.<旭D>雑草から紙をつくる 3.<開成>地元野菜×サスティナブルファッションの実現 |
◆分野:ウェルネス1◆ ※研究概要⇒
2[ウェルネス1].pdf
|
㉑【スポーツ】(○○教室) 1.<旭普>プロ野球球場の集客率を増加させるには ~ベルーナドームを例とした集客率上昇の方法~ 2.<旭D>プロ野球の新指標の提案 3.<藻岩>Neuro Volley |
|
㉒【美容】(○○教室) 1.<旭普>日本と韓国における化粧品業界のブランド戦略 2.<旭D>暖色の光が睡眠の質に与える影響について 3.<藻岩>美容でつながる笑顔 |
|
㉓【心の健康】(○○教室) 1.<旭普>いい子でいることは本当に有益か 2.<旭普>介護の現場で起こる心のSOS ~「頑張り過ぎ」が生む介護うつ~ 3.<藻岩>あいまに、空を。 |
|
㉔【食・栄養】(○○教室) 1.<旭普>食と幸福感の関係性について 2.<旭普>高校生に足りていない栄養素とその改善策 3.<旭D>米の品種による甘酒の糖度とグルタミン酸濃度の違い |
◆分野:ウェルネス2◆ ※研究概要⇒
[ウェルネス2].pdf
|
㉕【ウェルネス2-Ⅰ】(○○教室) 1.<旭普>ヒトに対するゲノム編集技術の活用とその線引き 2.<旭普>HPV(子宮頸がん)ワクチンの接種率向上のために 3.<旭普>子ども時代が決める口の健康 |
|
㉖【ウェルネス2-Ⅱ】(○○教室) 1.<旭普>人間をデザインする時代 2.<旭普>安楽死の実現は幸福なのか 3.<旭D>香りと記憶力の関係 |
|
㉗【ウェルネス2-Ⅲ】(○○教室) 1.<旭普>出生前診断による不安軽減と安心 ~出生前診断を普及させるためには~ 2.<旭普>HPVワクチンのありかたとは 3.<旭D>音と短期記憶の関係 |
<ポスター発表> ~準備中~
ポスター配置図1 ⇒ 体育館
ポスター配置図2 ⇒ 講堂
【校舎図】~準備中~
・発表教室 / ・審査員控室 / ・来場者控室
