私たちは2年生4人という少ない人数で活動しています。生物部では、コイやグッピーをはじめとする魚類や、アカハライモリ、サンショウウオ、カエル、ヘビなどたくさんの生き物を飼育しています。興味のある方は、ぜひ生物室に遊びに来てください。
活動は基本週5日で、平日は18時まで行っており、週末は当番制となっています。活動内容は基本的には生き物のエサやり、水槽の掃除などですが、好きな生き物の研究も行っています。10月に開催される全道大会で自分の研究の発表をしたり、他校の研究発表を聞いたりすることは、新たな発見がたくさんあり、とても良い経験になります。また、外部団体の活動にも参加しており、NPO法人力ラカネイトトンボを守る会の活動では、子どもと一緒に虫を捕ったりもしました!今年はコロナウイルスの影響で、ほとんど参加できませんでしたが、来年は動物園や博物館に行く予定も立てており、またたくさん活動できたらいいなと思っています。
生物部は生き物の世話しかしないと思っている人も多いと思いますが、フィールドワークも行い、皆で楽しく活動しています。少しでも興味のある方は、扉の前にガイコツの立っている1階のA101を覗いてみてください。部員一同、お待ちしています!
 

【部活紹介動画】