2021年度

部局紹介

 四月九日に、入学して間もない僕たち一年生は部局紹介に参加しました。各部局の説明は工夫がなされていて、僕はとても引き込まれました。

 体育館のステージのスクリーンにスライドショーを映したり、練習風景を実演したりと、様々な紹介の仕方がありました。これらを見る経験ができたことによって、僕たちは高校生活をしっかりとスタートでき、部局の選択に大いに役に立ったと思います。

 女子バレーボール部は、スパイクをひとりひとり打っていたり、部員の簡単な紹介のようなことをしており、興味を持ってもらえる工夫がなされていると思いました。他にも、演劇部では短い劇を用いて紹介していたり、僕にとって部局紹介は、藻岩高校のあたたかい雰囲気が感じられた有意義な経験になりました。

 僕は、今回の部局紹介に参加し、部活動に入部することを決心しました。だから自分が二・三年生になったとき、入学してきた後輩の役に立てるような部局紹介ができるようになりたいと思いました。(生徒会誌「藻燿」より)

2020年度

対面式・部局紹介

 入学式から早二日。私たち一年生は対面式に参加しました。まだ緊張と不安でいっぱいだったと思います。

 新型コロナウイルスの影響で、例年通りとはなりませんでしたが、先輩方の部局紹介を見させて頂きました。中学校の頃とは違い、文化系の部局がたくさんあり驚きました。先輩方は短い時間の中で、それぞれの部局の魅力をたくさん伝えてくれました。どの部局も熱がこもっていてとても素敵だな、と思いました。私は校外でのクラプ活動に取り組んでいるため、藻岩高校の部局に入る予定はありませんでした。しかし、そんな私でも気になる部局が見つかるほど、魅力的なものばかりでした。みなさんにも、気になる部局が一つは見つかったことと思います。そして、私の見る先輩方は、自分たちよりずっとずっと大人に見えました。それと同時に、私も立派な二年生、三年生になれるのかな、という不安もありました。

 これから、楽しいことも大変なこともたくさん訪れて来ると思います。しかし、私も今の先輩方のように、憧れの存在となれるよう頑張り、充実した学校生活を送れるようにしたいです。 (生徒会誌「藻燿」より)

2019年度

対面式・部局紹介

 入学してすぐこれからの学校生活に不安を抱いていた頃、対面式·部局紹介がありました。そこで初めて先輩方に会って、三年間でこんな風に成長したいと思いました。

 部局紹介ではどの部局もすばらしくとても楽しい時間を過ごすことができました。最初は部局に入るつもりはあまりありませんでしたが、どの部局も手がこんでいてとても興味がわく発表でした。特に気になったのがホームサイエンス部で部局紹介の時にもらったクッキーがとてもおいしかったのが印象的でした。その後もホームサイエンス部の体験をしてみた時に、先輩方が丁寧にやさしく教えてくれて私もこの部活に入って先輩方のようになりたいと思いホームサイエンス部に入ることを決めました。

 長いようで短い三年間、充実した高校生活を送るためには勉強はもちろん部活や行事などにも積極的に行動して、藻岩高校での三年間大きく成長できるように頑張っていきたいです。(生徒会誌「藻燿」より)