2021年11月16日(火曜日)
1年次 金子咲希さん こどもの権利 せんりゅう・ポスターコンクール(せんりゅう部門)奨励賞 受賞!

札幌市が開催している「こどもの権利 せんりゅう・ポスターコンクール」のせんりゅう部門で奨励賞を受賞しました。
このコンクールは子どもや大人が子どもの権利について考え、子どもの権利を大切にする取組の輪を広げていくきっかけをつくることを目的に開催されています。優秀作品は11月20日「さっぽろ子どもの権利の日」のせんりゅう・ポスター展での展示や啓発用カレンダーなどへの掲載など、子どもの権利の広報に活用されます。
詳細はこちら(https://www.city.sapporo.jp/kodomo/kenri/index.html

・応募作品
「女の子」 その一言が 閉ざす夢

・本人のコメント
私がこのような賞をいただけたこと、とても感謝しています。受賞できると思っていなかったのでとても驚いています。このコンクールに応募するにあたってテーマを何にするか迷いました。そんな中で、私が尊敬する人物であるマララ・ユスフザイさんの「女の子に自由を」という言葉に惹かれ、「女子差別撤廃」をテーマにしました。「女の子」ということだけで夢を諦め、人生を決められていく女の子たちのことを1人でも多くの方に知ってもらい、女の子たちの可能性と支援の和を広げていきたいです。

入選作品は下記の日程で展示が行われます。
令和3年11月16日(火曜日)~令和3年11月23日(火曜日)
アリオ札幌(東区北7条東9丁目)
アリオモール1階ロフト前広場

令和3年11月25日(木曜日)~令和3年11月29日(月曜日)
札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)
3番出口横

受賞作品の一覧はこちら(https://www.city.sapporo.jp/kodomo/kenri/suishin_poster.html