ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム市立札幌旭丘高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

新聞局

  旭丘高校新聞局は現在、2年次4人、顧問の先生2人の計6人で活動中です。みなさんご存知の通り、私達は旭丘高校新聞を制作・発行しています。行事などの学校に関する記事から、社会に目を向けた記事まで、幅広い情報をみなさんにお届け出来るようにと努力の日々です。また、新聞制作活動以外にも、石狩管内の高校の新聞局の支部総会・研究会に参加したり、全道大会や全国大会に参加し、参加校の新聞局と交流したりと様々な活動をしています。今年の全道高校新聞コンクールでは、昨年に引き続き優秀賞をいただきました。

 ここからは、私たちの活動のメインである新聞制作についてご紹介します。新聞を作るぞ!と決めてから最初にすることは、編集会議です。記事の内容や、新聞のレイアウト、役割や締め切り等、制作を進めていく上で重要なことを決めていきます。実は、局員が集まって活動するのは編集会議だけで、この後は各々が締め切りに間に合うよう、取材や記事作りを進めていきます。これぞ自主自立!それぞれの記事が集まったら、いよいよ新聞の形に。会議で話し合ったレイアウト通りに記事を配置し、パソコンと戦いながら完成させていきます。ちなみに、この頃は発行日がじわじわと迫ってきているので、局内はピリピリした雰囲気に包まれることも…。局員同士で完成した新聞を校閲し、顧問の先生のOKが出て印刷が終わったら、新聞の完成。朝のHR等で全校に配布されます。

 最後に、新聞局は常時局員募集中です!興味のある人はいつでもメディアコーナー(M203)にお越しください。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる